アンケートよりも重要なのは | 大阪でさとう式リンパケアを学べるスクール リバーアイランド代表 川島貴幸のブログ

大阪でさとう式リンパケアを学べるスクール リバーアイランド代表 川島貴幸のブログ

痛みや不調からの開放、そして機能性と美しさの両立。
さとう式リンパケアのセラピスト資格、講師資格を学べるスクール『リバーアイランド』の講師の川島貴幸です。
初心者でも安心して学べて、セラピストや講師として独立出来るまでのサポートも受けられます。

身体と心の風水師、川島貴幸です。

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。

 

 

 

サロン開業準備としてモニター募集をすることがあります。

 

 

 

正規のメニュー金額より安い金額でサービスを受けていただく代わりに、ビフォーアフターのお写真やアンケートへのご協力をモニターさんにお願いするというものです。

 

 

 

ビフォーアフターのお写真はお客さまへの変化を確認していただくことはもちろんですが、ご新規さまへのカウンセリングの際に効果的なケアであることをお知らせすることができます。

 

 

 

効果のあるケアだと認識していただくことで、安心して施術に臨んでいただくことができますし、安心してリラックスすればおのぞとから効果は出やすくなります。

 

 

 

しかしアンケートは、その場ではいいことしか記入してもらえません。

 

ですから、これからサロンを構築していく上で、お客さまのお声を知っていただくには役立つのですが、サロン作りにはあまり役立っていません。

 

 

 

これから理想の良いサロンを作り上げるのに必要なのは、お客様からのフィードバックです。

 

 

 

フィードバックとは、サロンに改善を求める要求ですね。

 

 

 

このサロンの良い点と、改善した方がいい点を教えていただければ、強みは伸ばし、改善点をクリアにすればいいということになります。

 

 

 

サロン経営は多くのリピーターさん次第です。

 

売上の8割はリピーターさんが作っている状況ができれば、経営は安定します。

 

 

 

ですからリピーターさんになっていただくには、また来たいと思わせる理由が必要です。

 

 

 

リピーターさんが増えないサロンは、お客様が来ない理由があるということです。

 

その理由を聞けずに、同じことを繰り返していると、いつまでもリピーターさんは増えません。

 

 

 

そのならないように重要な役割を果たすのがモニターさんのフィードバックなんですね。

 

 

モニターさんからのフィードバックをもとに、改善点をクリアにしてけば、お客さまがまた来たくなるサロン作りができるはずです。

 

 

 

アンケートよりも重要なのはフィードバックなんですね。

 

 

ゼロからサロン作りをする方のための講座

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
 

身体と心の風水師、川島貴幸でした。

 

 

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