身体と心の風水師、川島貴幸です。
ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
マーケティングにおいて、必ずペルソナを決めると言われます。
なぜペルソナを設定した方がいいのか...
ペルソナとは年齢や性別だけでなく、詳細を設定した架空の顧客プロファイルのこと。
自分のビジネスにおいて、誰に何を売るのか、これを決めなければ売れにくいというのが理由になるでしょうか。
自分の売っている商品、サービスは、どんな人が買いたいかを考える必要があるのだと思います。
購買意欲は、「大きな快楽が得られる」か「問題が解決する」かのどちらかが多いと言われています。
大きな快楽はあらゆる欲求が満たされるかどうか。
問題が解決するかどうかは、問題を解決したいかどうかになります。
例えばダイエットに関する商品、サービスを売る場合。
太っていることを分かっていない、または分かっていても問題としていない人には商品やサービスを必要ではありません。
そういった方を対象としてはいけないということですね。
対象とすべきは、太っていることを認知していて、何とかしたいと思っている人。
または、太っていることで、すでに問題が起こっている人が対象となるはずです。
よく家族に理解を得るのは難しいと言われますが、家族は問題がないか、問題としていないから。
誰から構わずマーケティングをしてもエネルギーをロスするだけに終わることが多いので、エネルギーをどこに集約するのか。
その為にペルソナを限定する必要があるんですね。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
身体と心の風水師、川島貴幸でした。
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