あり得ない | 大阪でさとう式リンパケアを学べるスクール リバーアイランド代表 川島貴幸のブログ

大阪でさとう式リンパケアを学べるスクール リバーアイランド代表 川島貴幸のブログ

痛みや不調からの開放、そして機能性と美しさの両立。
さとう式リンパケアのセラピスト資格、講師資格を学べるスクール『リバーアイランド』の講師の川島貴幸です。
初心者でも安心して学べて、セラピストや講師として独立出来るまでのサポートも受けられます。

今日は名古屋上社でセミナーの日。


朝のニュースで
東海道新幹線が運転見合わせと知って
めちゃくちゃ焦りましたが
高架橋周辺の火災で
しかも4時台の話だったので
大丈夫だろうと高を括っていました。


当然、新大阪のホームは
運転見合わせの車両が停車し
人が溢れていましたが
動き出しそうな雰囲気で
やれやれと車両に乗込み
朝ごはんを食べてると
動き出しました。


この時すでに8時をゆうに回り
本来、名古屋駅から上社に向かってる時間。


幸いと言うべきでは無いですが
朝イチ無料講座はお申込みが無く
10:00スタートのセルフケアからでしたので
なんとか間に合うと思っていると
京都駅を目前に車両が止まりました。


何かと思えば
京都駅で非常停止ボタンを押した人がいたようで
点検のための停車とのこと…


あり得ない事が重なり
10:30スタートでと
受講者さんの許可を頂きましたが
数分、間に合いませんでした。


今年は、どんどん出張講座を企画していますが
今回、貴重な経験をして
こういった場合の対応も考えなくてはと
気づく事が出来ました。


今回は自身の主催でしたが
呼んで頂いた場合を考えるとゾッとします。


講座の方は順調に進めることが出来ましたが
車両遅延とはいえ
大変ご迷惑をお掛けしました。


出張講座でも
ご迷惑をお掛けしないよう
気を付けたいと思います。