正直まったく知りませんでしたがえっTVで特集をやっていたらしく、観て見たいという両親の命によりはてなマーク、さらにヤフオクでチケットをGETできたこともあり行ってきましたトゥーランドットという音楽劇。


場所は赤坂ACTシアター、赤坂なんて来たのは初めてじゃないかね。


詳しいことは公式サイト をみてもらうとして、簡単に言えば中国の女王とその求婚者のお話。

中国といっても一番の原点はアラビアンナイトらしいのですが。

トゥーランドットというのはその女王の名前ですが中国人らしからぬ名前もその為でしょうか。


音楽劇、まあようするにオペラなのですが、オペラも初めての体験です。


TVなどではオペラは見たことはありますが、なんというか音が震える感じは生でしか味わえないのだなあ、と実感しました。


約3時間(途中休憩20分あり)と時間は決して短くはありませんが、長さを感じることはありませんでした。

値段は、それなりにしますが、こういうものも良いなあ、と思います。


何よりTVでしか見たことがない人たちが目の前を何度も歩きますしニコニコ(ほんとに客席の通路をしょっちゅう通るのは驚きました)。


惜しむらくは、主役のトゥーランドット本人・・・台湾のスターらしいのですが、どうしても言葉の壁がガーン

歌はともかく台詞が・・・・発音がねえ、と思わなくもなかったです。




皆様も機会があればぜひ・・・って東京公演、明日(27日)でおわりかい叫び