デジカメでずっと思い込んでいたこと。

それは写真に日付を入れて撮影することができるのは当然だと思っていたこと。


まあフィルムカメラはついていて当然ですが、デジカメもできるもんだとばかり思っておりました。ついさっきまでガーン


だって最初買ったデジカメではできたんだもの。


どんなカメラでもその機能はついているのだと思い込んでいました。ただ設定がOFFなのが標準なだけだと。


だって最初買ったデジカメはそうだったんだもの。


だから、そういう機能ありますよね、と聞かれたとき「間違いなくあるはずです」と断言してしまったわけで。


だって最初・・・・・・・・・・・・・以下略。





ついていないカメラ、あるんだということを知った時はこれがじぇねれーしょんぎゃっぷなのかと(違います)。



よく見たら今のメインカメラもそんな機能はついていないようだしガーン

日付プリント、という設定があるから、それがこの機能設定のことかと思っていたんですけどね。。

これ、データに最初から日付を入れるのではなく、印刷する時(対応PRなら)、自動で日付を入れてくれる、その設定のOFFON項目だったのか・・・・・知らなかった。技術は随分先に進んだんですね。



反省ショック!