個人的に一番好きな国はスイス。最初の海外旅行はスイス(ツアー)だったし、2回訪れたことがあるのもスイスだけ。2回目は個人旅行だったので、その日毎に好きなところに行ったりして楽しかった。


とはいえ、すでに5年以上の月日が経ってしまった。

そして、最近2枚、スイスのDVDを見てしまい(世界の車窓から スイス鉄道、と 関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅 スイス アルプス輝く緑と湖の国 )、ひっじょーに懐かしくなり行きたくなってしまいました。


将来は住みたいニコニコ国ですが、3回目の旅行も考えたいなあと思う今日この頃。今度は冬のスイスもいいかもしれない(前2回は夏と秋)



ま、まだ行っていない、行きたい国がいくつもあるので当分スイスはお預けですが。宝くじが当たったら速攻で行っちゃうんだけれどね。