中国の道路ではとにかく信号がほとんどない。たまにあるけど、信号をあまり使わない、そんな感じがします
。当たり前のように歩道を横断する。もちろん、今の中国は車が非常に多い。車の列も途切れない。でも渡る![]()
それどころか、時折車は歩道まで人がいようと平気で乗り上げてくる。
人よりも車のほうがえらそうにしている、それが中国の道路である、と感じました。
そんな道路を渡るにはどうすればいいのか、現地ガイドに聞いたところ「渡るときは歩いて渡ること。走ったり止まったりはかえって危ない。歩いて渡るのであれば運転手も予測がつけやすいから」「日本では赤信号、皆でわたれば怖くない。中国では一人で渡っても怖くない」ということだそうです。
ま、少なくても日本人には危なくてしょーがないのは事実だ![]()
