寝る前に… | リヴァちゃん日記

リヴァちゃん日記

日頃、身の周りで起こった出来事や自分なりに考えていることから、世の中の動きやサブカルチャー、文化教養から猥談まで何でもありのブログです。

去る木曜日に起きた新潟県糸魚川市の大規模な火災はビックリしました。

クリスマスや正月が間近に迫った年の瀬に、一瞬にして全財産が燃え尽きてしまったのですから、被害者の方々の気持ちを思うと本当に気の毒としか言い様がないがないです。まして、火元となった中華料理屋に賠償請求できないとのことですので憤りを感じます。

150軒以上の住宅や店舗が焼失したわけですが、その後はどのように対処されるのでしょうか。

「泥棒は金品だけを奪っていくのに、火事は全ての財産を奪っていく」と言う言葉もあるように、火事ほど恐ろしい災害はありません。

とくに新潟は雪も多く降る地域ですので、家を失った人々の年末年始ならび冬場の生活が心配です。

1日も早い復興を願わざるえないですね。