Golf Life Goes On …( •̀ᴗ•́ )و

Golf Life Goes On …( •̀ᴗ•́ )و

ゴルフを愛する中年オヤジの独り言ブログです。

日曜日は、楽しみにしていた息子3人とのファミラン♪
いつもの双鈴GC土山コース(^^;;

当初の大雨予報を覆し、天気は回復して、下もそこまでじゅくじゅくではなく、申し分のないコンディション
でも風が強くて、後半は、帽子が飛ばされそうな位、強く吹く時もありました



私のゴルフは、前回とは一転、ドライバーがイマイチで、なかなかパーが拾えない展開
かんとかボギーでしのいでたけど、7番でチーピンOB、9番でバンカー1回で出ずダボとして45点
あと6番でニュードライバーのGT2をダフってしまって、ソールに傷がついてしまった…( ̄▽ ̄;)ショック

長男は絶好調♪
前半を40点として、5打差もつけられてしまった
次男は1番で15点を叩いてしまって56点
三男はアプローチが改善されて53点といい感じ

後半の10番は、お子様たちビッグドライブでグリーン手前の花道まで飛ばして、前の組の方に注意されてしまった( ̄▽ ̄;)
十分距離をあけたはずでしたが、気をつけなければ

後半は、左肘を曲げないように気をつけて、下半身始動でドライバーの調子が良くなり、いいゴルフをして、14番で長男を逆転したけど、15番のガードバンカーで、たまに襲ってくるバンカーイップスが発動され、脱出に4打を要して、9点を叩き、再び逆転されてしまった(><)

最終18番ロングは、アゲンストが強かったけど、2打目の240yを4Wで花道に運び、3mに寄せたけど、惜しくも入らずのパー
長男は、2打目を池に入れたけど、寄せワンのボギーで、仲良く89点の同点でフィニッシュ



次男は後半盛り返したけど、101点とあと少し
三男は、後半もいいゴルフしてたけど、アイアンのダフりがちょっと多く110点と念願の100切りはならず
でも明らかに成長してるので、ゴルフが楽しいみたいです(^。^)

ここでは、いつもスコアがいいので、今日は風の影響とパターのタッチが合わずに苦戦してダメなゴルフでしたけど、父の日に息子とのいい時間を過ごすことができた事に感謝です♪
今日は、年次休暇をもらって、三男と2サムラウンドへ
この日曜日に息子3人とのファミランに備えて、三男のコソ練を兼ねてます(^^;;

久々の滋賀ゴルフ倶楽部
アプリ見たら実に5年半ぶりのラウンド、石川遼プロのツアー初優勝の舞台で、PGMになったけど、よく整備されたいいゴルフ場でした(^。^)

この前から、ドライバーをGT2にチェンジ
やはり私はタイトリスター
顔つきとか打感とか、やっぱり安心感があります


今日のテーマは、下半身始動
左腰をしっかり回して始動して、手元のスペースを作り、起き上がりと手元が浮くのを防止することを意識して、ショットがいい感じでした

3連続パーから13番では、4WのティーショットでチョロOBして、次の14番では、ドライバーが捕まって連続OBとしてしまったけど、17番のショートでは、グリーンの奥からチップインバーディーを奪い、前半を42点と及第点

後半は、3パットのダボが2つあったけど、4番のショートでは、ベタピンのバーディーをゲット


やはりホームコース以外では、いいスコアで回れるジンクス健在やな…(^^;;

三男は、練習では出ないアプローチのシャンクがまた多発してたけど、途中から、シャンクするメカニズムがわかったみたいで、シャンクは治って、かなりアプローチが良くなったし、日曜日のファミランでは、いいスコアで回れるでしょう

日曜日は楽しみにしてるけど、雨予報なのが残念やなぁ
今日も、雨予報を覆したし、日曜日も普段の行いの良さを発揮するぞ!

先週の日曜日は、月例競技に参加してきました

ゴルフ合宿を経て、仲間内とのポイント争いは、今月はポイント2倍なので、上位に食い込みたいけど、一向に調子が上がらないのやけど…


天気はいいけど、風がめっちゃ強いので、難関の田代コースでこれは厳しいコンディションになりそう


10番からのスタート

残り140yの3打目は、なんとシャンクして、ギリセーフやったけど、いきなりのトリスタート


13番でグリーン奥からのロングパットが入ってくれて、バーディーをゲット


なんとか粘ってましたが、17番の難関ミドル

ここから風がさらに強くなって、左にOB打ってトリ

18番も、アゲンストを気にして捕まえにいったら、際どく左にOBになってしもうた( ´Д`)y


前半のINコースは47点

勝負はまだまだわからないぞ


後半のアウトコースは、2番で、左にテンプラOBして、花道からのアプローチは、最近まで修理地やって、芝の張り替えゾーンにやられて、2回チャックリして、9点やってしまった


その後もドライバーが全く当たらずに、5番では右にペラってOB

8番では、30cmのショートパットを外してダボとして、迎えた最終9番のショート

ここで6鉄がシャンク、OBはなんとか免れたのに、グリーン回りをバタバタしてトリフィニッシュ



情けなすぎる( ´Д`)y

もちろん10人いる仲間内でも最下位となり、この0ポイントは痛すぎる

気合い入れて挑んだのになぁ…


本当にドライバーが酷すぎて、スコアにならないので、PING G430 MAXは、シャローフェイスで下を潜る事が結構本番で出るのが痛い


と言う事で、来月に発売されるタイトリストのGTSドライバーの試打に行ってきました


お店の鳥カゴでボール打つの何十年ぶりやろ

少し緊張したわ

打たせてもらったのは、GTS2のヘッドに

①テンセイ白65s

②テンセイ青55S

③ツアーAD  FI 6S



ヘッドスピードは、43〜45くらいで、最近は全然飛ばへんから、もっと遅いと思ってたけど、45あったら、もっと飛ぶはずやねんけどなぁ


でもめっちゃ曲がってるな( ̄▽ ̄;)お恥ずかしい


それにしてもタイトリストのクラブは打感がいいわぁ〜

長年使ってきた安心感もあるし、めちゃ気に入ってしまった(^^;;


結果は、意外にも②のテンセイ青55が1番よかった

③のFIは、スピードと距離が出てるけど、めっちゃ曲がりすぎやろ…(-。-;


新品は、標準シャフトの、テンセイ青のやつでも11万5千円もするって事で、こりゃマークダウンしてるGT2の方が現実的やな


と言う事で、色々迷ったけど、マークダウンした、GT2にツアーAD VFが挿さったメーカーカスタムのモデルを注文した

お値段半額以下で、メーカーカスタムシャフトが付いてるのは、かなりお得な買い物ができました(^。^)