まだ4月なんですがこの気温はもう初夏ということにしていいですよねぇ!?

さておき天気も良いし、GW前半だしということで、これはカブチヤンに乗るしかない。

目的地は悩みましたが、とりあえずバイク神社こと栃木県の安住神社を最終目的地として、道中の道の駅に立ち寄りながら進むルートを胸に秘め出発。

去年行った↓のツーリングと同じルートですな

 

 

そして最初に訪れた道の駅しもつまにて見つけたのがこいつ

関東「道の駅」スタンプブック!

その名の通り、関東地方の全185駅の記念スタンプを集めることができるブックだ!

 

いちおうスタンプを規定数集めることで懸賞に応募できるスタンプラリー要素あり。

185駅すべてのスタンプを集めると完全制覇認定証ももらえるぞ。

 

まあ応募はともかく、自分はもともと突発的なツーリング欲の発散で道の駅を目的地とすることが多く。

その指針になるものがあると実際助かるので購入し、本日もそのまま道の駅巡りをすることとしました。

方角は当初の目的地だった安住神社のある栃木県南東部を目指しつつ、周辺の道の駅を次々回っていく感じで。

 

二つ目の道の駅はにのみや。

栃木県はとちおとめを始めイチゴの栽培で有名なので、栃木県内の道の駅ならだいたいどこでも売ってそうな感じですが、ここは栽培方法を解説した展示施設を作ったりしていて一番力を入れていた気がします。

イチゴを使ったスイーツを扱う店もあったし。

ところが、一つ目のしもつま到着時点でお腹の調子が悪く、一番悪い時期は脱したもののここで何かお腹に入れるのは危うい感じだったのだ……無念……!

 

三つ目の道の駅ははが。

日帰り温泉が併設されている道の駅。まあこの後もたくさん走るし、お風呂入る前提の持ち物もなかったのでスタンプだけ押してスルーだ。この次にも温泉があったので、今後の道の駅ツーリングでは温泉に備えた用意のうえ出発しようと思います。

 

その四つ目は道の駅たかねざわ 元気あっぷむら。

最初「あっぷる」に空目してリンゴが名産なんかなあと思い込んだりしましたが、「元気UP村」だねこれ。

昼過ぎになりお腹の調子が持ち直してきた感じがしてきたので、ここでジェラートを食す。

チョコレートといちごミルクと、おまけの一口分枠で抹茶。

時間は14時過ぎ、気温が上がり切った特に暑い時間帯ということでおいしくいただきました。

やっぱ道の駅グルメだよな。

 

ここまで北上を続けましたが、そろそろ引き返し始めようということで南下。

五つ目は道の駅サシバの里いちかい。サシバとは日本と東南アジアを季節によって行き来する渡り鳥で鷹の仲間。

市貝町は日本側で一番サシバの生息密度が高いんだそうな。

水田と林が隣り合う場所の多い土地はサシバが子育てするのに都合がいいらしく、市貝がその条件に合致しているんですって。確かにここに来るまでの道、林と田畑、ときどきそこで働く人々の家の間を縫っていくThe・田舎道でした。カブチヤンで走ると楽しい。

 

六つ目は道の駅もてぎ。

茂木といえば、サーキット施設を中心としたテーマパークことモビリティリゾートもてぎが有名ですね。

だからなのか、もう夕方に近い時間にも関わらず、ここまでで一番多くのバイクを目にすることができました。

お腹の不調のせいで出発直後の朝マック以来ジェラートしか食べられていなかったので、ここでしっかりめのご飯をやっと食べる。

ゆず塩ラーメンを食べました。

近所にあるラーメン屋がこってり系ばかりなので、久しぶりのさっぱり系ラーメンが沁みる。

野菜もたっぷりでいいぞ。

ここの道の駅にはバウムクーヘン屋もあるのでお土産に一つ買っていこうかとも思いましたが、一人で食べるには多いのよね……と断念。

 

ラストは過去にも何度か訪れている道の駅ましこ。閉店30分前の到着ゆえ、ここで自分用の土産を確保。

ここまで何度も見てきたイチゴを1パックと、朝ごはんに食べるトーストのお供にしようとイチゴジャムを買いました。

イチゴは最後の1パックだったから危なかったぜ……

 

あとはそのまま帰宅。

昼間はあんなに暑かったのに、日が落ちるにつれみるみる気温が下がったのでまだギリギリ春ないし初夏の雰囲気を保っていますね。

 

帰り着いたらさっそくイチゴをもぐもぐ。

好きな果物の一つなので1パック丸ごといけちゃうぜ。

 

私のツーリングは最終目的地以外の経由地がわりとスカスカになりがちなので、その道中に道の駅を組み込んでいければいいですね。

例のスタンプブックに対象の道の駅全体マップも付属していて、ルートを考えやすいので。

 

ひとまずは県内制覇を目指しますが、ゆくゆくは遠方の道の駅をまとめて攻略する遠征もしたいですね。

真夏が来るまでにどれだけ埋められるかしら。