ポケモンSV熱も徐々に落ち着いてきた2月半ば。

 

しかし、SVでやりたいこと・できることが落ち着いても、まだまだポケモンはやりたい!

具体的には旅がしてぇ!

というわけでこれを機に、私にとってポケモン空白時代になっているうちの、オメガルビーを中古で買ってプレイすることにしました。

 

ポケットモンスタールビーは、私にとって初めてのポケモンにしてゲームであるところのポケモン銀とはまた違った意味で思い入れのある作品でして。

銀は小学校入学祝いに買ってもらったものだったので、シンプルにゲームに不慣れなのも合わさってあまり考えてプレイしていたとは言い難く……

レベルの高い伝説のポケモンで四天王ゴリ押してた記憶しかないというか、なんだったらそのポケモンも当時並行して金でプレイしていた父からもらったポケモンだったような。

それから数年後、多少成長した私は、ルビーを自力で攻略するにあたり、「作戦を立てる」ということを覚えたのだった。

あとこの頃、自由帳に自分と自分の手持ちで会話する形式でSS未満を書いてたりもしたわ、なつかしいね。

 

そんな思い出深いはずのルビーのリメイクをなんでかスルーしていたんですね。

今となっては理由は分からぬが。

ともかくオメガルビーを買ったその日の晩、なかなか眠れないから真夜中っていうかほぼ明け方っていうかじゃあ買った日の晩じゃなくて翌朝ではっていうか、ともかくそのタイミングでどうせ眠れないならちょっとだけやっちゃお、となったわけです。

 

数日前にプレイしていたソウルシルバーのカードを抜いて、オメガルビーを挿して、3DSの電源を入れて、「はじめる」をポチっとな。

そして映し出される文字列。

「SDカードにデータを作成できませんでした」(曖昧な記憶)

「やり直してください」(意味合いとしてはだいたいこういう文面)

……なんと?

 

3DS本体の更新……よし。

オメガルビーも更新できるようだったので、いちおうバージョンの問題を疑い、更新を試みるも……エラー。

具体的な動作としては、

①更新を試みると「エラーコード 009-7100」を返して失敗

②そのまま再度更新を試みると、SDカード関連のエラーコードを返し(具体的なコードは忘れた)、「SDカードのソフト管理情報が壊れているいので初期化してください」的な文面が出る

③指示に従い初期化(失敗の表示が出るが表面上データは初期化されたように見える)

④改めて更新を試みると①に戻る

というような現象が発生。

 

パソコンにSDカード(New3DSなので正確にはmicroSDカードですが)を挿し、任天堂公式サイトで案内しているソフトでフォーマットを試すも改善せず。

というかフォーマット成功したって言ってるのにデータ消えてねえんだが。

 

とまあ、中古のオメガルビー側に原因がある可能性を否定しきれないものの(初回起動時だけの現象っぽいが他に積みソフトがなくて検証できず)、初期化やフォーマットといった操作をしてもデータ消えないってことは明らかにSDカード側に問題があるだろということで、新しいmicroSDカードを買って移行することにしました。

今日買って移行しました。

秒で解決したわ。

 

容量カツカツだったせいか、このNew3DSを買って以来10年近く使い続けてきたことによる経年劣化のせいか、どっちか要因だとは思います。

Switch買ってからもちょこちょこ遊んでるので、データの書き換え回数もかさんでそうですね。

 

ともかく、オメガルビーが遊べるようになりました。

オープニングが原作踏襲した内容でいいね。

実際にプレイを始めるのは、このブログを書きあげた後にするつもりです。

 

あと解決前、腹いせにGC専用機として買ったWiiのセッティングをしてポケモンコロシアムを遊んだりしてました。

コロシアム・XD系列のダーティーな雰囲気は他のポケモンシリーズにない空気感でいいよね。

中学生以上向けのポケモンまた作ってほしい、コロシアム・XDのリメイクないしリマスターでもいいぞ。

第3世代ゆえ今と異なる仕様が多いので、その意味でも現代仕様でやりたい……

技の物理・特殊が技ごとじゃなくてタイプごとで分かれていた時代じゃ。

 

オメガルビーは原作で選んだキモリをまた選んで遊ぶつもり。

俺たちの冒険はこれからだ!