来年、免許更新なんですわ。

 

ゴールド免許なので手早く終わるものではあるのですが……

前々から、「小型限定普通二輪免許」の「小型限定」を外しちゃうか、悩んでいたのですよ。

悩んでいたのですが、もし来年更新した後に限定解除しようとすると、ちょっと二度手間感というか、謎のもったいない感が生まれるなと。

そういうわけで、この度限定解除のため、再び教習所に通う運びとなりました。

その入校式が今日だった、という話をしていきます。

 

選んだ教習所は、小型限定普通二輪を取ったときと同じところ。

勝手が分かっているのと、あと再入校キャンペーンでちょっと安くなるというわけで今回もお世話になることに。

当時は教習所の送迎サービスを利用して通っていましたが、今や私は立派なライダー。

カブチヤンで通ってやるぜ! と息巻いて迎えた入校式当日……雨!

しかもけっこうしっかりした雨! ただただ冷たい雨!

せっせと雨ニモ負ケズ運転しました。この日ばかりはね、行かないことには始まらない。

 

入校式・手続き自体はつつがなく終了しました。

運転適性検査と、視力検査。あと教習所のシステムの説明。

待ち時間中、「寒い中運転してきたのだしあったか~いコーヒーとか飲みたいな」と思って自販機に近付いたのに、気が付いたらモンスターを買っていた一幕もあり。

いやその、ついこの間、モンスター飲みたかったのに近所のコンビニで売り切れてて買えなかったばかりだったから……!

 

行きも帰りも(帰りのが雨強かったよね)手足の末端が冷え切ったよね。

ただ、先日教習に備えて買った冬用バイクジャケットを今日初めて着たんですが、中もそれなりに着こんでいること前提とはいえ上半身はほとんど寒さを感じませんでした。

裏起毛最高。

防風性能も、いいね!

今冬は多少快適にバイク移動できそうです、晴れた日ならば。

 

末端部の寒さ対策はもう、限界があるよ。

カブチヤンへのハンドルカバー実装についてはしばしば脳内議論を繰り広げていますが、採用する製品の検討が面倒でなんか棚上げされてます。

多数のバイクにおいてダサい扱いされがちなハンドルカバーですが、それも味として受け入れられやすいカブチヤンなら基本付け得とは思うんですけどね。

足先は手先以上にどうしようもなさある。靴用or靴下用カイロを仕込むくらいでは?

 

まあバイクの寒さ対策で最も有効な方法は、冬にバイクに乗らないことだってそれ一番言われているんですがね。

自分はどうせ買い物やらで乗らざるを得ないので、教習も冬の間に、がんばってやっていこうと思います。ツーリングをやりにくいうちにと思えば悪くない時期よ。

とはいえ、今年中は教習の予約取れなさそう。本格スタートは年明けからになるでしょう、がんばるぞ!