「若竹の香りを子供たちにプレゼント!!」
いよいよ待ちに待った「長良川冒険学校」が迫ってきた!!
残りあと3日。
ドタバタと、準備に追われる毎日。
毎晩遅くまで、なんやかんや。
事務所の明かりが消えるのは遅い。
ハッキリ言って忙しく慌しい。
若干柄にも無く弱気な発言?!
「でも!」
そんな自分が好き!!
困難が目の前に立ちはだかるほど燃える性格の僕。
「やってやるぜ!」
子供たちのピュアな笑顔に会えるのはもうすぐなのだ。
今日の任務は、冒険学校最終日に行われる人気の朝食の準備。
「流しソーメン」に使用する竹筒作りだ。
先日、地域の人々のご好意により、見事なまでに青々した逞しい孟宗竹をGETした。
それを丁寧に木鎚と鉈を使い、半分に仕上げていく。
あまりに見事に丸々太っている為、作業は困難を極めた。
「竹は頭から、木は根元から・・・・」
地元のおやじさんの知恵を元に、じわりじわりと割っていくこと1時間半。
こんなにも艶かしく、清涼感たっぷりに完成した。
これにたっぷりな氷水で冷やした「ソーメン」を流す日が、楽しみで仕方ない!!
あとは子供たちも喜んで、腹いっぱい食べてくれる事を願うのみ。
「さあ!冒険KID`Sよ、わんこそばの如くお替りしまくるが良い!!何束でも用意しているぞ!!!」
そんな思いで竹を撫で回していると、ふとこいつが違うものに見えてきた。
「そうだ!ウオータースライダーだ!!しかも飛び切り長いやつ」
思えば、ここ7年間ぐらいプールで遊んでいない。
たまには休みをとって、中部地区の楽園「長島スパーランド」にでも羽を伸ばしに行きたいものだ。
もちろんビキニギャルを誘って・・・・
まあ、長良の清流には勝てんが・・・・
ビキニギャルも恋しい・・・・
「ねっ!梅さん!!」

