節約料理術で人気の料理研究家・川越直子 さんも出演する「人生を賢く生きるコツ勉強バラエティ 賢コツ!!」で紹介されたおすすめレシピをご紹介します。


普通ならオーブンで30分以上焼き上げ作る焼きりんごが、オーブントースターで簡単にできるのです。

りんごのシャキシャキ感が残っていてとてもおいしいのだそうですよ。


<材料(4人前)>

・りんご…1個

・シナモン…適量

・グラニュー糖…大さじ1


<作り方>

(1)リンゴを12等分にする。

(2)アルミホイルの上にオーブンシートを敷き、その上にリンゴを、表面が下にぴったりとくっつくように並べる。

(3)グラニュー糖とシナモンを万遍なくふりかける。

(4)アルミホイルとオーブンシートで密閉する。

(5)オーブントースターで20分焼き上げる。

(6)仕上げにアイスをトッピングする。


おやつにブランチに最適ですね。

ミニトマトは普通のトマトよりも栄養分が凝縮されているのだそうです。
ミニトマトは赤い発色とヘタの緑がとてもカラフルでサラダに添えてもおいしそうに見えますね。
またお弁当にも最適です。

料理研究家「川越直子 先生のミニトマトのレシピをご紹介します。

★グリルトマト

★材料(3~4人分)
ミニトマト 8~10個
オリーブオイル(又はグレープシードオイルやサラダ油) 適量
岩塩 少々

★作り方
1.ミニトマトはヘタを取り、2等分にします。
2.オリーブオイルを全体にまぶします。
3.予熱しておいたグリルの網に切り口を上にのせ、岩塩をふります。
4.5~6分程焼きます。

とっても簡単ですね。
野菜が足りないな、と思ったときすぐできて便利です。
ここのところ寒くて朝起きるのが辛い日が続きます。
料理研究家・川越直子先生  朝のレシピ「モーニングサンMORNING SUN」をご紹介します。
そのなのとおり朝日。
一日が元気になりそうな一品ですね。

★ MORNING SUN★

★材料(一口ビアグラス4個分)
ミニトマト 8個~10個
だし汁(濃いめの昆布とかつお出汁) 500m
lゼラチン 3g【A】
塩 小さじ1/2杯
薄口醤油 小さじ1/2杯
みりん 小さじ1杯

★作り方
1.トマトはヘタを取り下のほうに、包丁の先で2mmほどの小さな切り込みを入れます。
  ※出汁の味が含むように切り込みいれますが、大きく切り込みいれると皮が早く剥けてトマトの実が崩れやすくなります。
2.濃いめにとっただし汁を火にかけ、調味料Aを混ぜ溶かします。
3.1を入れ落とし蓋をして、20~30分弱火で煮ます。
4.トマトをそっと取り出し、皮を剥きます。
5.煮汁は200mlとゼラチンを合わせ、火にかけます。
  沸騰直前で火を止めゼラチンを溶かします。
  鍋の底を氷水にあてながら少しトロミをつけます。
6.一口ビアグラス等に5と4のトマトを入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

川越直子先生のコメント:
冷えて固まった時は美味しい食べ頃です。
長い時間置くと、出汁ゼリーの食感がしまって固くなります。