ミネラル豊富な北海道・富良野産のにんじんを原料にしたにんじんパウダーを使った人気のレシピです。
にんじんは明るい色でお弁当や野菜炒めにも欠かせない一品ですね。

料理教室「サロン ド ルージュ」を主宰する川越直子 さん考案のおすすめレシピ。
忙しい朝にも手軽にできる、栄養満点のおいしいお弁当メニューです。

★キャロットクレープ巻き★

★材料(1本分)
アスパラ1本
にんじん適量
薄切りベーコン1枚
ピザ用チーズ10g
サラダ油適量〈クレープ生地〉
にんじんパウダー10g
薄力粉5g
砂糖小さじ1
塩小さじ1/4
卵1/2個
牛乳大さじ2~3

★作り方
1.アスパラは下の固い部分を取り、にんじんは5mm幅に長く切って、ゆでるか電子レンジにかけておく。
2.にんじんパウダー、薄力粉、砂糖、塩をボウルに混ぜ、卵も合わせてクレープ生地を作る。
3.牛乳は生地の状態をみながら加減し、ダマができないよう泡立て器でよく混ぜる。
4.生地はフライパンに丸く広げやすいよう、とろとろのソース状に。
5.テフロンのフライパンを熱し、サラダ油を薄くひいてクレープ生地を流し、フライパンをまわしながら全体に薄く生地を伸ばす。
6.すぐにベーコンを手前のほうに置き、弱火で焼く。
7.ベーコンの上にピザ用チーズをのせ、アスパラ、にんじんをのせて手前から巻く。
8.熱いうちにラップにくるんで30秒電子レンジにかけ、完全に火を通して形を整える。
9.ラップをしたまま冷まし、3cm幅に切る。

詳しくはこちら

野菜食べてますか?
肉、魚、乳製品、豆類、野菜とバランスよくとるのが理想的ですが、なかなか難しいものです。
ついつい便利なコンビニや、自分の好きなものばかり食べてしまう傾向がありますね。
しかも仕事をしていると料理に時間をかけることもままならないものです。
そんな時は野菜パウダーを利用するのもひとつの方法です。
そこでご紹介するのがにんじんパウダー。
栄養が凝縮されていますし、発色がよく見た目も食欲をそそります。

料理研究家・川越直子先生 が考案したにんじんのパウダーを使ったレシピをご紹介します。

★キャロットなピラフ★

★材料(1個分)
温かいごはん100g
にんじんパウダー小さじ1/2
塩小さじ1/4こしょう適量
ケチャップ小さじ1
ピザ用チーズ5g
パセリ適量

★作り方
1.温かいごはんに、にんじんパウダー、塩、こしょう、ケチャップ、ピザ用チーズ、バターを混ぜる。
2.1をにぎってにんじんの形にし、上にパセリを飾る。

以上で出来上がりです。

温かいご飯に混ぜるだけ、というのは簡単ですぐできてかなりうれしい!
レシピの詳細はこちら 
料理研究家・川越直子先生 を講師に向かえ毎回楽しく開催されている「男の料理教室」。
10月に開催された様子が書かれています。
写真は掲載されているのですが、メニューが明記されていないので、私が写真を見ながら独断と偏見で説明してみたいと思います。
写真での推理ですので間違っていたらごめんなさいね。
もし、「男の料理」ますらお会の方が気がついたらご指摘くださいべーっだ!

お魚はサバだと思うのですが、包丁で切り込みを入れアルミホイルに包んで焼き上げています。
次は山芋にごはんですよ(商品名です)と白ゴマをかけたものでしょう。
お汁ものはけんちん汁ですかね・・・・。
こうやって写真から想像するのも楽しいものですね。

山芋を切っている男性たちの手の写真が、あぶなっかしいような、それでいて真剣さが伝わってくるとてもいい写真です。

詳しくはこちら をご覧になってください。