連日バンクーバーオリンピックに釘付けです。
夜遅くまでテレビを見ていて、夜食がほしくなります。
そんな時はカニ缶詰で手軽に作れるサンドイッチでもどうでしょうか?
料理研究家・川越直子先生 のレシピです。

★カリフォルニア風クラブハウスサンド
★材料(4人分)
カニ缶(小) 110g
マヨネーズ 20g
醤油 少々
ガーリックパウダー 少々
黒こしょう 少々
ワサビ 小さじ1/2杯
スライスチーズ 6枚
アボカド 1個
ベーコン 4枚
海苔 1枚
サラダ菜 4枚
マーガリン(又はバター) 適量
イギリスパン(8枚切り)又は食パン 8枚

★作り方
1.カニ缶は缶から出し、ザルの上で水気を自然に切ります。
2.カニ、マヨネーズ、醤油、ガーリックパウダー、黒こしょう、ワサビを混ぜます。
3.ベーコンは長さを半分に切り、両面を少し焼き香りを出します。
4.アボカドは種と皮を取り、5mm幅位に切ります。
5. 海苔は1/4 等分にします。
6.パンをトーストします。
  8枚のパンのうち4枚には焼いてる途中でチーズと海苔をのせてトーストします。
  残りの4枚はトースト後、マーガリンを塗っておきます。
9.具を挟みます。
  チーズと海苔をのせたパン→2の内容→アボカド→ベーコン→サラダ菜→パン
10.食べやすい大きさに切ります。

とてもおしゃれなンドイッチ。
カリフォルニア風のアボガドやベーコンと、和風の海苔のコラボがすばらしいですね。

ポイント
パンにチーズと海苔をのせて焼く事で、チーズが溶けまろやかになり、海苔は風味がよくなりパリッとした食感になります。
出来上がったら、すぐに食べましょう。
しばらく置いておくと、しんなりして美味しくなくなってしまいます。

詳しくはこちら をご覧ください。
ハワイといえばまっさきに思い浮かぶリゾート。
日本からも比較的近く、人気は衰えないですね。
ハワイに関する各スクールを紹介しているサイトに「サロンドルージュ川越直 子 さんのレシピを見つけました。
ハワイに関する川越さんのレシピとはトロピカルなスタミナのつく夏のお料理「炭火焼き風スペアリブ~パイナップル風味」です。
とても簡単にできるので、ぜひ試してみてはどうでしょう?
作り方は、パイナップル入り汁にお肉を漬けて焼くだけの簡単メニューなんです。
お肉がとっても柔らかく、とてもジューシーになります。BBQのメニューとしてぜひ覚えておきたい一品です。

★炭火焼き風スペアリブ~パイナップル風味★

詳しくはこちら をご覧下さい。
料理研究家・川越直子先生 も出演するTBS「2時っチャオ!」に紹介されたレシピをご紹介します。
冷めてもサクサクに保てる天ぷらの作り方です。
その名も「達人てんぷら」

<材料>
・小麦粉…150g
・卵…1個
・冷水…100cc
・お酢…小さじ1

<手順>
(1)小麦粉、卵、冷水を入れてまぜ、そこにお酢を入れる。
(2)グルテンがなるべく出来ないように軽く混ぜる(表面に小麦粉が残っていました。りダマがあってもOK)。
(3)あとはいつもどおりに具材を揚げていく。

天ぷらの衣はもとも中の水分が蒸発する際に水蒸気の泡が出来、その泡が破裂した部分が固まってできるんだそうです。
小麦粉に含まれるグリアジンとグルテニンが絡み合って出来るグルテンという物質が出来すぎてしまうと、水蒸気の泡が出にくくなるためサクサクならないが、お酢を入れることによって絡みにくくなり、サクサクの衣を作ることができるんだそうです。