お久しぶりに友達とご飯ー!

 

ホントは昨年末に約束してたのに、私が体調不良になり、仕切り直しで2月に約束したら、今度は友達が体調不良で、3度目の正直でやっと会えたー!

 

 

 

今回は、気になっていたお店・MAKIBI YUI へ。

 

 

 

オープン少し前に到着してお店前で待機。寒い。

準備のため店員さんが店内から出てきたけど、すぐに中へ。

えーっと、入ってもいいのかな?

 

結局、私達の後から来たお客さんが店内へ入って行って、

「あ、もうオープンしたのね?」って事で店内へ。

 

「どうぞー」とか、「もう少し待ってください」とかなんか声かけとかないのかしら?真顔

 

 

 

店内、カウンターとテーブル席3卓程度でこじんまりした感じ。

 

私達はカウンター。

 

目の前に焚火。

 

煙がモクモクしているけど、店内にいる時はそこまで気にならず。

 

 

 

メニューはこんな。

 

薪焼きは、お肉と海鮮と野菜。

 

一品料理も変わりネタが多くて魅力的☆

 

 

お通しはセリとホタルイカのジュレ。

さっぱりしてて良いアテ。

 

 

 

セリと葛切りの山椒サラダ。

葛切りがサラダなんて変わってるー!

山椒はあんまりわかんなかったけど笑い泣き

 

 

 

薪焼きから芽キャベツ

芽キャベツってミニトマトくらいの大きさのイメージだったから、大きくてビックリ!

アボガドみたい。

 

薪の香りがついてて香ばしいけど、味がしない・・・。

いや、野菜本来の味がするけど。

 

 

帆立の昆布〆とからすみのカルパッチョ

帆立が肉厚で甘い!からすみも良い塩梅。

 

 

メインのお肉に時間がかかるので、追加。

 

ホタルイカと菜の花の春巻き

変わったお塩が振ってある!パリッとしてて熱々旨し!

 

 

 

 

メインのお肉はおまかせ盛り合わせ5種。

 

名古屋コーチン、合鴨ロース、牛ヒレ、鹿肉、牛タン。

 

臭みが強い熊肉が入っていたら嫌だな~と思ったけど、好きなお肉ばっかりで嬉しいー!

薪火の香りも程よく、焼き具合も私好みでどのお肉も美味しかったデレデレ飛び出すハート

生マスタード、南蛮味噌、お塩で色々味変も出来ます。

 

お隣のお客さんも盛り合わせを注文してたけど、お隣はラムチョップが入っていたり、山わさびがついていたりで、内容が違いました。

そこはお店のお任せなのでね。

 

 

最後に、薪を入れて炊いた軍鶏釜めし。

 

もう、お腹いっぱい!

 

 

最後にみかんジュースで〆。

みかんが濃厚だわー。さっぱり。

 

 

 

釜飯が食べきれなかったので、お持ち帰り。

残りを2人で分けたので、かなり量が少なかったけどね笑い泣き

翌日食べたら、鶏とおこげが固くなってて、やっぱり炊き立てが美味しいわ。

 

 

 

 

薪で炙ったお料理、どれも珍しく面白かったな~。

気になっていたお店に行けて満足です☆