4日から丸井今井札幌で開催されていたHOKKAIDO CURRYERS2024

 

 

北海道のカレー屋さんが集結するとの事で、行ってきました。

 

 

 

初日!

まず食券を購入。

 

どのお店がなんのカレーを提供しているかわからず、何種のあいがけカレーを購入するか迷うー。

出店しているお店のチェックはしていたものの、どんなカレーを提供しているか全く予習してなったから、各お店のインスタ見て、予習しておけば良かったなぁ~。

 

とりあえず、3種あいがけカレー1800円にしました。

 

会場をぐるっと一回りして、どのお店がどんなカレーを提供しているか確認して購入。どのお店も2種類のカレーを提供しているお店が多かったな。

 

 

これ、食券買う前にチェックしないとだめだったわーチーン

 

 

3種あいがけカレー(ライス150g付)

 

 

 

私チョイスは、

東区のスリランカカレーのお店のチャンドリカ(チキンとダルのカレー)

白石区のWAYAWAYA-CAFEのパキスタンカレー

北区のホンジツノカレーの干しエビのチリペースト入りチキンカレー

 

 

普段行けないお店をチョイスしてみたーニヤニヤ

 

 

どのお店のカレーも美味しかった♪3種もあるとご飯が足りない笑い泣き

個人的にはチャンドリカが好きかな~。

ただ、どのお店のカレーも温いわーチーン

まぁ、催事会場で卓上コンロで鍋を温めているようなので、仕方ないのかな。

 

 

 

中日に再び!

インディアンカレーが大人気みたいだけど、私は地元なんでスルー。

しかも、この日は夕方に行ったら完売してた。

 

普段、食べられないカレーをと思って、旭山動物園のレストランでしか食べられない下國シェフ考案のカレー1400円

 

 

う~ん、トッピングのもち麦のクリーム煮とポテトサラダが離乳食みたい・・・。

カレーは思ってたよりも辛さがあってスパイシーだったんだけど、トッピングが柔らかくカレーと一緒だと何も味がしないっていう真顔

 

 

 

なんだかモヤっとしたままだったので、最終日も参戦!

 

 

今期だけ出店しているお店をお目当てに行ったのに、最終日は閉店時間が早く、私が行った時には半数近くのお店が完売してたーゲッソリ

 

でも、食券を購入してしまったので、まだカレーが残っているお店でチョイス。

 

2種あいがけカレー 1400円

 

中央区のスパイスカレーGAROROのラムラムカレー

旭川の農珈屋no-ka-yaのココナッツカレー

 

 

旭川の農珈屋no-ka-yaのココナッツカレー、大根と鰹節入りで和風な組み合わせ。

どうかなぁ~と思ったけど、とっても美味しかった♪

カレーとは別物と思うけど、ココナツスープとして美味しい!

 

コーンも入っていて、その甘みも良き。

鰹節の旨味も相まって、まとまってる良いスープだったわーデレデレ

 

 

ラムラムカレーもしっかりスパイス効いてて、ご飯が進む。

今回の催事の中で一番王道のスパイスカレーで好みでした飛び出すハート

 

 

どの日も、私が行く夕方はガラガラでイートインスペースも空いてて良かったわ~。

週末や日中はインディアンカレー目当てのお客さんで混雑していたみたいだけどね。

 

まぁ、色々思う事はあったけど、普段行けないお店のカレーが食べられて満足です☆