少し前の週末、相方と豊平峡ダムへ行ってきました。

 

 

観光シーズンは紅葉時期だけど、私達、1度も行ったことがないから、行って見ようと♪←いつもの相方の気まぐれです。

 

 

観光シーズンではないので、駐車場もがら空き。

ダムまでは電気バスで向かいますー。

 

 

料金は往復1000円です。

下の豊平峡温泉で温泉入浴や食事をする人はセット販売もしています。

ちょっとお得なのかな。

 

 

バスは観光用のマイクロバスみたいな感じ。

10人くらい乗れるかな。

 

 

 

バスの時刻表。

 

歩いても行けるけど、細いトンネルの中を長く歩くので、しんどそう。

暑いし。

 

 

バスだとゆっくり走って5分くらい?

一応、ガイドメッセージも流れます。

 

 

九段の滝。

九段らしいけど、3段くらいしかわからず笑い泣き

 

 

バスから降りる事はできないけど、ゆっくり走ってくれて写真撮影できます。

 

 

 
こりゃすごい。
秋の観光シーズンになると、この辺がすべて紅葉になると思うと、そりゃ混むよね。
 
 
豊平峡ダム到着。
 
 
 
 
湖みたい。浅い感想笑い泣き
 
ここから、相方の豊平峡ダムうんちく始まります。
へぇ~!と感心する事もあるけど、若干うざい笑い泣き
 
 
 
今時期は観光放流してます。
 
放流の迫力ー!私の写真じゃ伝わらないけど笑い泣き
 
この辺は放流の水しぶきで涼しい~。
 
 
 
 
放流している真上は工事中で行けず。
ちょうどカーブのところね。
 
でも、放流しているのは横から見た方がいいので無問題ニヤニヤ
 
 
この景観も紅葉時期ならすごいだろうな~。
 
 
 
資料館もあったけど、この日はお休み。
でも、ダムカードは事務所で貰えました。
ダムカードなんて存在知らなかったけど、とりあえず、貰ってみるニヤニヤ
 

 

こんなカードあるのね~。
相方、「これからこのカード集めるためにダム巡りしようか?!」
 
思い付きが過ぎるわ滝汗
 
 
 
帰りのバス時間。
 
なんだかんだで1時間くらいいたかな。
いつか紅葉時期に来てみたいな~。