20日まで丸井今井札幌で開催しているスコーンパーティーwithティー。

 

 

 

 

 

初日に参戦して、色んなお店のスコーンを購入してきました。

 

まずは、私の好みのスコーンのアマムプリュ菓子店。

 

 

 

 

 

他はお初に購入するスコーンばかりです。

 

 

生ドーナツが好みの札幌のマルヤマベーカリーshian(シアン) のスコーン。

 

ラムレーズンとコーングリット。

 

ラムレーズンは、生地を畳んで成形しているのか、サックリしていてビスケットに近い食感。

コーングリットは、口の水分持って行かれる系のしっとり感。

ほんのり甘味のある素朴な味。

 

 

 

名古屋のお店・Teapick(ティーピック

 

アニスシードラムレーズンとアメリカンビスケットハラペーニョベーコン

 

ラムレーズンはアニスシードの独特の香りがあって、うーん。

食感はリベイクすると表面はサックリして、軽い感じ。

 

 

ハラペーニョベーコンは冷凍保存中で未食。

ビスケットとの事だから、スコーンとは別物なのかな。

 

 

 

 

東京の和のスコーンのtom's scone(トムズスコーン)

 

干し柿ラム酒のホワイトショコラ

青海苔モッツァレラ

白あんマスカルポーネ

 

他店にはない和テイストのスコーンで、見た目も好み。

他店より大きめサイズ。

お値段は1個500円前後で、少しお高め。

 

 

白あんマスカルポーネ

 

スコーン自体が、甘くてサックリビスケットっぽい食感。

白あんの甘味も強くてマスカルポーネが私のバカ舌だとイマイチわからず真顔

 

他のスコーンは、口の水分持っていかれる系スコーンでした。

 

フレーバーは他店になくて、面白いし美味しいと思う。

食感がもっと見た目通りザックリしてるといいのになぁ。

 

 

 

 

昨年(今年も?)、大行列だったハフキンスとカメリアズティーハウスロンドン。

私が行った初日の夕方、どちらも5人程度しか並んでおらず。

 

イギリス系のスコーンはしっとり系なので、私好みじゃないから眼中になかったんだけど、すぐに買えそうだったので、試しに購入。

 

 

ハフキンスのイチジクと胡椒。

 

いちじく、たっぷりで、胡椒のピリリとした味もあって、割と大人味。

スコーンはふんわり系。

 

 

カメリアズティーハウスロンドン。

 

ミカドアールグレイのスコーンとクロテットクリーム。

 

ここのクロテットクリームが少量でリーズナブルだったから、お初に購入してみました。

 

 

スコーンは紅茶専門店だけあって、香りが良い。

けど、スコーン自体にはあまり味がない。

 

なので、クロテットクリームをつけて食べてみたけど、クロテットクリーム自体もあまり味がないので、個人的にもうちょっと味がついている方が好きかな~。

 

イギリス系スコーンは、基本ジャムやクリームをつけて食べるものみたいだから、仕方なし。

紅茶を楽しむためのものだから、こちらも口の水分もっていかれる系スコーン。

 

やっぱり、ザックリ食感が好きな私の好みとは違ったな真顔

 

 

 

後日、また行こうと思っていたけど、なんだかあまりテンション上がらず。

初日に参戦して終了してしまった。

 

 

まぁ、これだけ買って冷凍保存してあるので、しばらくはスコーンを楽しめそうですデレデレ

なんだかんだで買い過ぎた感はある・・・滝汗しばらく節制しよ。