宮島へ渡る前にランチ。
宮島と言えばあなご飯!
ここはあなご飯のお店でも特に人気があるらしく、予約不可で開店前から行列らしい。
少し前にテレビでもやってた!
入口が2つあるけど、上野商店側から入店します。
まぁ、どっちから入店しても中で繋がっているし、店員さんが案内してくれます。
私達が行った平日でも、外に行列はなかったものの、お店中には20人程度の待ちのお客さんが!
すごーい。
そんな中、私達はすんなり2階の他人吉(たのきち)へご案内!
周りの「後から来たのになんで?」の視線が痛い![]()
2階の他人吉(たのきち)は、席の予約が出来るのよー。
メニューが曜日によって決まっていて、あなご飯+定食やコース料理になるので、お値段はちょっと上がるけど、席予約が出来るなら断然2階の他人吉(たのきち)だ!
私達は2日前に予約しておいたんだー♪
靴を脱いで急な階段を上ると、畳の上にテーブルの席。
レトロー!
1階はあんなにお客さんがいたのに、2階はあまりおらずとっても静か。
2階が予約できる事が周知されてないのかな~。
メニューは1択。あなご飯の量が違うだけね。
これは、月・木曜限定のメニューです。
20分くらいで到着。
私のミニあなごめし御前 2970円
あなご飯、赤出汁、お漬物、酢の物、白焼きと豪華なあなご飯定食!
きれいに整列されたあなご飯。
皮がパリッと香ばしい!
見た目より、たれが濃すぎない![]()
箸休め的にガリも良い。
お好みで後がけの山椒は、とっても爽やかな香り。
痺れよりも爽やかさが強くて、山椒が苦手な相方も美味しくかけて食べてました。
白焼きはお塩とわさびで。
相方の上あなご飯 3410円
やっぱりボリュームあるね。
最後にデザート。
青きなことベリーのアイス。
これがめちゃくちゃ固くてw
スプーンでカットしようとすると、固くてお皿にスプーンが勢いよく当たって、
「ガチャン!」と。
あちこちのテーブルからこの音がしたので、皆さん、アイスに苦戦した模様![]()
でも、青きなこアイスがとっても美味しかった♪
あなご飯って初めて食べたけど、(回転寿司であなご寿司食べるくらい?)
鰻より脂が少なく、香ばしくて、飽きずに食べられちゃうわー。
広島市街でもお弁当で食べられるけど、口コミでは、早々に売切れになるとか、
やっぱりお店で食べるのが美味しいとか。
宮島のあなご飯のお店は基本予約不可なので、予約出来るここはおススメ♪
私達が帰る頃には、さらに待ちのお客さんが増えてて、外で待ってる人もいました。
このお店も全国旅行支援クーポン使用可。
ただ、アプリのクーポンのみで、紙のクーポンは使用不可でした。










