自分の備忘録として。
※
6日(木)AM3:08(地震発生)
ガタガタと大きな音と揺れで飛び起きる。途中、緊急メールが鳴ったけど、すでに揺れてて意味ない!
今回、たまたま母が来札していて、うちに宿泊中。
揺れがおさまってから、母が部屋から出てくる。
「倒れてくるものないから、動くより寝てた方がいいかと思って~。」と呑気な事を。
昔は、さっ!と起きて出入り口の確保とかバタバタ動いていたのにさー。出てこないから心配したじゃん!![]()
(道東出身なんで、私も母も札幌の人よりかは大きな地震を何度も経験有。)
部屋の物は何一つ落ちてなくて、無事。
テレビで情報収集するも、10分程で停電![]()
窓から外を覗くと、道路挟んで向かいのマンションは電気がついてる!
たまたまここの地区だけか~と気楽に考える。
家にはLEDの懐中電灯があるのみで、ラジオはない。
「ラジオもないなんて!」とこっぴどく怒られる![]()
スマホで急遽ラジオのアプリをインスト―ルして、ラジオで情報収集。(各地の震度くらいしかわからなかったけど。)
が、スマホの充電はすでに半分![]()
最近、スマホの老朽化なのか電池のモチが悪い上、通常は充電しながら寝ていたのに、母が来ていたのでいつもと別部屋で寝ていたので、充電せずに寝ていたのが、仇になった!![]()
情報収集は諦め、トイレに行って、とりあえず、寝ることに。←この時、トイレは普通に使えたからお水の心配は一切しておらず。
でも、友達から安否確認の連絡や、余震もあってほぼ寝られず。
友達の所も停電になって、冷蔵庫の物をクーラーボックスに移した、とか、水をお風呂にとりあえず貯めた、とか。
冷蔵庫!とそこで初めて気づく。まぁ、気づいたところでどーしようもないんだけど。
お水もトイレ出来たから大丈夫だろ~。朝までには復旧してるはず~。
と、今思えばかなり浅はかな悠長な考え![]()
友達や義母からは安否確認の連絡くるのに、地方(北海道内)にいる相方からは連絡来ず。
連絡したら、
「緊急メールの音で目が覚めて、ビックリして心臓止まるかと思った!」とか。地震で気づけよ!
札幌よりは揺れが小さかったけど、あれで起きないのかと呆れる。
いつか大きな地震があっても、きっと逃げ遅れるに違いない。
「余震あるけど、眠いから寝るわー。」って。
こっちの心配の連絡とかないわけ?人としての何かが欠如してるよなー。軽蔑・その1。
※
6日(木)AM6:30起床。
まだ停電。
トイレにいくと、水が流れない。
え?マジで?
水道もでない
断水!
スマホのラジオはもう受信できず、情報がない。
相方や友達からラインで、情報を得る。
職場で自家発電できる相方からは、
・大震災になっている。
・北海道全域で停電。すでにコンビニは長蛇の列、商品はない。
・断水地区もあるとか。
状況がよくわからないので、7時頃、母と一緒に外に出てみる。
信号機は付いておらず、警察官が手で誘導。
コンビニは噂通り、商品はほぼなし、レジが長蛇の列。
地下鉄、バスセンターもシャッターが下りて運行見合わせ。
区役所に行くと、人がまばらにいるので、情報収集。でも、職員さんもアタフタ。
お水をもらえる場所を聞くと、うちからだと車じゃないと行けない距離だと判明。
たまたまお水の袋を持っていた職員さんが「お困りでしたらどうぞ。」とお水をもらえた。
どうやら、区役所のお水は出ている模様。うちがマンションだからお水が出ないだけっぽい。
後に、区役所ではトイレの開放のみで、充電やお水の配給は出来ないって通知になっていたので、決まりが徹底される前だったし、たまたまお水を持っていた職員さんに遭遇出来、その職員さんの好意によるものだったようで、ありがたかった。感謝。
お水を持って自宅マンションに戻るが、中層階に住んでいるので、階段が意外とキツイ![]()
60歳代の母は手すりにつかまり、途中休憩しつつ、ハァハァ言いながら階段を上る。
高層階マンションって憧れるけど、エレベーター使えなくなったら、逆に低層階の方がいいなって初めて思った。
この後、何度も階段の昇り降りして、翌日ふくらはぎが筋肉痛になるっていう。
日頃の運動不足を痛感
職場の上司に、メールで交通手段がない為休む連絡。
てか、出勤停止命令の連絡をよこさないんだな~。職場は動いているのかすら不明。
母は自宅待機、私はちょっと遠くのコンビニまでお水と食料求めて外出。
行き交う人達、皆さん小綺麗な恰好で、出勤する方もちらほら。メイクもばっちり。
私なんて、水が出ないからタオルでささっと顔拭いて出てきただけ。メイクも落とせなかったら嫌だからせず。
眼鏡姿で髪ぼさぼさで恥ずかしかったー![]()
1か所だけ信号機ついてて、そこは地震後停電中でもずーっとついた。なぜ?
コンビニを何軒かはしご。
ファミリーマートは営業停止、何店舗かのセブンイレブン、セイコーマートは停電の中営業。
でも、どこも品薄、長蛇の列。
比較的、商品が残っているセブンイレブンで、野菜ジュースやおせんべいや和菓子、お茶やコーヒーを購入。お水はなし。
現金購入のみ。普段、現金払いってなかなかしなくなったけど、こういう時、電子マネーやクレカ持ってても意味ないなー。
カップ麺も多少残っていたけど、うちはガスではなくIHで、カセットコンロもないので、お湯も沸かせず。
防災リュックは東日本大震災の時になんとなく準備したけど、避難用だから軍手やビニール袋や生理用品や薬しか入っておらず。
今、必要なものがない!意味ない
たまたま母が来札していたので、いつもより水や食料品を多めに買っておいたのがまだ救いだったし、
現金もいつもより多めにお財布に入ってて助かった![]()
帰ってくるとマンションの管理人さんと遭遇。
「マンション敷地内の外にある給水栓を開けるから、いつまで水が出るかわからないけど、必要ならどうぞ。」と言っていただけたので、
2リットルのペットボトルとヤカンにお水を汲んで、再び階段で運ぶ。
これで、トイレのタンクにお水を入れて流せるようになったので、自宅トイレが使えるように。良かったー。
朝食はもともと家にあったパンやヨーグルト、豆乳で済ます。
夜中に停電したけど、冷蔵庫空けたら冷えててまだイケる!氷もまだ凍ってたし。
スマホの充電がそろそろやばいってなった時、相方の持っているモバイルバッテリーの存在を思い出す。
相方の部屋を物色して、発見!バッテリーもフルになっていたので、とりあえず充電できた!
スマホの電波も弱くなって、友達からのラインの通知は来るけど、開けない状態に。
10時少し前に、スーパーがやってるかどうか母と一緒に見に行く。
イオン入口が長蛇の列!50名以上はいたはず。
どうやら入口で、一人菓子パン2個、飲み物500mlを2本のみ限定販売、300円で売り出すとの事。
とりあえず、暑い中母と並ぶ。1時間近く並んで、購入。でも、私達の番になると、お水はなく、お茶やジュースしかなかった。
電池、汗拭きシート、おしりふきシートも売ってた。もちろん、現金払いのみ。
ドラックストアや他のスーパーも人数制限なのか、お店までに長蛇の列。
せっかく、外に出たからと、区役所でトイレと情報収集。
やっぱり、お水の配給はしておらず、充電できる場所も分かったけど、そこまで移動する手段がない。
昼食は、購入したパンやコンビニで調達したお菓子で済ます。
家にいても、特にすることもなく。情報もまったくわからないし、電気がないと何もできない。
寝不足だったからお昼寝したり、暇すぎて漫画を読んだりw
マンションのお水を汲みに行こうと15時過ぎに行ったら、管理人さんも帰ってしまったようで、給水栓が閉められてた![]()
17時半過ぎ、電気復旧!!
今まで滞っていたラインやメールが一気に届く。友達の所はお昼過ぎに電気復旧してたり、相方から何度か連絡が来てたり。
相方は、職場に発電機があったため、何不自由なく快適に過ごしていたよう
くそー。
テレビもついて、やっと状況がわかる。
清田区の被害にビックリして、友達に連絡するも結局翌日の夜にならないと連絡が取れなかった。友達は無事。良かった。
電気が復旧したから、お水も出る!
念のため、水道からお水を汲んで保管。
シャワーにもささっと入る。
冷蔵庫チェック。
扉を開けるとひんやりするけどドリンク類はぬるい。ヨーグルトとか納豆とか大丈夫なのかな~。よくわからず。
冷凍庫の野菜はほぼ解凍されてたけど、ご飯やお肉はカッチカチだったから、まだイケるだろう。
夕食は、ご飯を解凍して炒飯と野菜の炒め物。
母にもあちこちから連絡来て、地元の状況確認。
地元は札幌程大きな揺れではなかったけど、まだ停電している模様。
「明日帰りたいけど、帰れるかなー。」
交通がどこまで復旧されるかだね。
私も、明日仕事に行くべきなのかどうなのか・・・。行きたくない。
寝不足もあって、早々就寝。
就寝する前に、ちらっと外を見たら、道路挟んで向こう側がまだ真っ暗。
あれ?同じ地区でも、復旧してない箇所もあるのか?
※
7日AM6:30起床。
テレビで情報を得るも、地下鉄・バス・JRの復旧がまだ。
それなら、仕事に行かなくてもいいかなぁ~と目論む
仕事に行きたくない。
上司に連絡は8時頃でいいかなっと思っていたら、地下鉄が昼頃目途に動くとの情報!
ゲッ!
でも、時間が定かではないし、やっぱり休も~と思って、上司に連絡。
「出社は地下鉄が動いてからでかまいません。」と返信。![]()
え。これって動いたら出社しろってことかしら。。。。行きたくねー。
結果、地下鉄が動き出したのが、15時頃だったので、そんな時間に行っても~と思って、行かず![]()
でも、その間に、上司から仕事の確認メールが来て、上司は出社していた模様。えー。
お昼過ぎ。
母と昨日行ったイオンまで行くと、まだ停電中!信号機もついてない。
自宅から近いのに、こっち側はまだ復旧してなかった!![]()
なので、イオンは昨日と同じでパンとドリンクのみ入口で販売。
市場は店先で果物だけ売ってた。居酒屋さんもお店前で炊き出しっぽい事をやってた。
ヨーカ堂も停電中。1階の一部で、パン、ドリンク、お菓子、トイレットペーパー等を販売。
人通りはけっこう多い。
停電さえなければ、いつもの風景でした。
「日常だね~。のんびりしてるわ~。」と
ネットも使えるようになったので、札幌のブロガーさん達を拝見すると、場所によって電気の復旧がバラバラ。
道路挟んで右と左で復旧してたりしてなかったり、とか。
うちの地区は友達の所とかと比べると遅かったなんて思っていたけど、早い方だったみたい。
相方から連絡が来て、職場は自家発電だけど、自宅に戻るとまだ停電中でお風呂に入れないし、土日は休みになったから帰宅すると連絡が来て、夜8時過ぎに帰宅。
ガソリンは地震発生翌朝にすぐに満タンにしたし、コンビニでお弁当入手して、職場にもお水も在庫してあったりで、相方、そういう準備とかは全て要領良く出来ていたらしい。
相方がいる地区は停電してるけど、スーパーで生鮮食品や日用品も普通に売っていたよう。
ラジオあったら買ってきてと頼んだけど、売切れだったそう。
カセットコンロとか懐中電灯とかも売切れ。
なぜかトイレットペーパーを持ち帰ってきた。まぁ、消耗品だし、あって困るものではないからいいけど![]()
※
8日(土)AM6時頃起床。
母から起こされる。
「JRはまだ復旧してないけど、高速バスが運行してるからネットで予約して!今日帰る!」と。
午前中の便はすべて満席だったけど、午後からの便に空きがあって、無事予約完了。
この頃には、地下鉄は全線通常運行、バスも本数は減ってるかもしれないけど、運行してた。
JRもどんどん復旧。特急はまだ運休。
昼前に相方起床。
「友達と遊びに行ってくるわー。」と出掛ける![]()
こんな時に行く!?私の母来てるのにー。信じられん。引く。軽蔑・その2。
私はお昼過ぎに地下鉄で札幌駅まで、母を見送りに。
街中、全然普通。
多少、お店が閉店してたり、営業時間の変更があったりしてたけど、デパ地下も普通営業。すげー。
無事、母を見送る。
せっかく、街まで来たし、色々見て行こうかなって思ったけど、頭痛がして早々に帰宅。
なぜか目にデキモノ出来たり、口内炎も出来て痛いし、調子悪い。
帰りに近所のスーパーに行くも、営業はしてるけど、商品がほぼなし。レジが長蛇の列。諦めて帰宅。
洗濯したり、母が帰宅したので布団片付けたりして、なんかどっと疲れがーーーー。
夜、母から無事家に到着したと連絡。
帯広駅のますやパンは閉店、六花亭は営業してた。とか、家の停電も復旧してたし、お水も出る、と。
ただ、家のWi-Fiが出来なくなってるーとか言ってたけど。
高齢者に設定の事とか電話口で説明するのは難しい。そのうち弟夫婦に聞いてくれ。すまん。
相方は夜中に飲んで帰ってきて、今日(9日)も日中から遊びに行ってる![]()
なんか危機感なさ過ぎ?ていうか、人としてどーなんだろって思う。軽蔑・その3。
とりあえず、私は楽天セール中にラジオとかモバイルバッテリーとか買おう!
この地震、冬じゃなくて良かった。不幸中の幸い。
ポータブルストーブも買っておかなきゃ!カセットコンロも!
普段、まとめ買いとか予備品とか買わないようにしてたけど、これを機にある程度は必要だな。
友達からの連絡がとっても嬉しかった。ありがたかったー。
連絡くれた友達皆、私の母の事まで心配してくれてた。(父が亡くなり地元で一人暮らしだから。)
まぁ、今回は札幌にたまたま来てて一緒だったけど![]()
優しい友達を持って私は幸せだ。相方にはいつも以上に幻滅したけどね![]()