飛行機から降りたら、モワッ!ジメッ!と蒸し暑い汗

この時期のホーチミンは最高気温30℃前後、最低気温20℃前後です。

ホーチミンにはベトナム時刻23時着予定(日本との時差2時間)だったけど、

飛行機の到着が遅れたり、荷物がなかなか出てこなかったりで、25時近くに日本から申し込んであった空港~ホテルまでの送迎の人と合流。

タクシーの客引きが凄かった!焦る

翌日早朝からオプショナルツアーに行くため、一応、空港で両替。

送迎の方との合流が遅れていて急いでいたため、すぐ近くの両替所で言われるがまま両替したけど、後々考えたらボラれたっぽいな~え~~

レートの確認とお札の枚数は数えて納得して両替したけど、手数料を5%も取られたし、レシートもくれなかった。

ガイドブックにも空港の両替所でも注意が必要って書かれてたので、もう少し吟味して両替所選べば良かったーため息

幸い、念のための両替って事で、2000円分しかしてなかったら大した額ではないけどねアハ

タンソンニャット空港からホーチミン市街まで、車で20分程。近い!

道中、早速バイクの数と割り込み運転の凄さに圧倒!顔ひどすぎて笑えてくるw

夜中なのに、バイクの数が多いし、クラクションの音はあちこちで鳴ってるし、街のネオンが眩しい!賑やか、エネルギッシュ!顔

今回はBong Sen Hotel Saigon(ボンセンホテルサイゴン)に宿泊。

観光地ドンコイエリアど真ん中にあるホテルです。立地は最高!

日本語話せるスタッフがいるとの情報だったけど、私達が宿泊中は一度も日本語が話せるスタッフに会えず

相方の歯の事で、歯医者さんとか聞きたかったのになー↓

ロビー。

アジアの観光客に人気のホテルらしく、欧米人のお客さんとはほとんど会いませんでした。

お部屋は、ツイン。

安いホテルだったから心配だったけど、全然普通!ビジネスホテルだね。

スーツケースを広げられるし、お部屋もきれいにお掃除されていました。

ベトナムのホテルは宿泊料金が安いんだって。

ちなみにこのホテル、2名4泊朝食付で2万円Oh~★

お水は毎日2本づつ補充、コーヒーとお茶はなくなったら補充。

お菓子や冷蔵庫に入っているドリンクは有料でした。

タオル類やシーツ類も毎日変えてくれるし、無料Wi-Fiもありました。

ユニットバスだけど、湯船も広いし綺麗でした。

お湯もしっかり出ました。むしろ熱いくらい汗

アメニティはシャンプー、ボディソープ、かみそり、歯ブラシ等、最低限はある感じ。

この日は1日移動で終了。

何もしてないけど、疲れたーため息足のむくみがひどいな。

ホーチミン2日目。

朝食付きなので、1階のレストランへ。

早朝からオプショナルツアーへ行くため、オープンと同時に入店。

なので、まだお料理が出来てないものもありました。

バイキングです。

お料理は中華っぽいものが多かった印象。

玉子料理(目玉焼きorオムレツ)と麺類(フォーや春雨)は実演でした。

実演のオムレツ。

実演のライスヌードル。

あっさりしてて美味しい嬉しい
辛さや酸味は自分で調節できました。

ベトナムスイーツの1つのバインフラン(プリン)プリン
お店で食べる機会がないので、朝食にあって嬉しかったな。しかも、これが美味しかった嬉しい
少し固めで甘過ぎず、懐かしい感じ。

相方はおかわりに、海苔巻き。

きれいなんだけど、味がしない汗お醤油ないしねー。

バイキングで食べ過ぎないようにと思ってたけど、結果、お腹いっぱいになるまで食べました汗

相方、歯の神経をかぶせている詰め物が取れた割には、普通にご飯食べててあれ?

…。「冷たいものじゃなければ、片方だけで食べればなんとかなるかも。」

(((゜д゜;)))えー、歯の神経丸出しなのに?

まぁ、本人が大丈夫だと言うならいいけど。

しかも、この日はツアーの予定が入ってるし、日曜日なので歯医者は休みだろうしね。