相方の寄りたい場所ってどこ?
 
にやにや。「ここだよ!」
 
足寄動物化石博物館  HP
 
 
( ̄ー ̄;いつの間にこんな場所を調べていたんだ・・・。
 
 
入館料400円。
館内、とても綺麗で人もいなくて静かです。
 
 
足寄で発見されている海獣の化石等、展示してあります。
なぜ足寄で海獣?と思ったら、足寄は大昔(2500万年前)は、水深100mの海の底だったそう!顔
 
 
化石を元に骨格を再現した展示物が多くて、意外と迫力があって面白かった!
 
 
 
海でも陸地でも生存可能な生き物がいたのね~。
名前がアショロアだってw 足寄にちなんで?
 
 
 
生き物の進化ってすごいな。
生息地の変化によって、体も変わっていく。
恐竜とカバの中間くらいの生体かな?
 
 
一番迫力のあったクジラの標本!大きい!
北海道の海岸に打ち上がったクジラなんだって。
 
 
この他にも、化石発掘体験もできたり、学校の社会科見学に良さそう。
 
私達が帰る頃には、ファミリー層のお客さんがちらほら来てて、男の子に人気な場所かな。
化石発掘は男のロマンなのか?w
相方も大満足だったようですにやにや。