半日観光ツアー解散した場所がオーチャード地区。

オーチャード地区はショッピング街。

日本の高島屋や伊勢丹等、大きな百貨店がたくさん。


買い物好きな日本人は、このオーチャード地区のホテルに宿泊する人が多いみたい。



高島屋。
アラサー主婦OLの気ままな生活


高層ビルのデパートがたくさん。


アラサー主婦OLの気ままな生活 アラサー主婦OLの気ままな生活

ショッピング街なので、若者が多く、人もいーっぱい!

この辺は、日本とあまり変わらず。



このアイス屋さん、街のあちこちでよく見かけました。
アラサー主婦OLの気ままな生活

パン?ビスケット?みたいなものにアイスを挟んであるものでした。


ちょっと、食べたかったけどお腹いっぱい。






オーチャード・ロードをさらっと見て回って地下鉄へ。



券売機で行き先の駅のボタンを押して、お金を入れると緑のカードが出てきます。
アラサー主婦OLの気ままな生活 アラサー主婦OLの気ままな生活


シンガポールの地下鉄は安い。1日券もあるけど、長距離乗ったり、頻繁に乗り降りしないのであれば、

乗車分のみ払う方が安いと思う。


私達は毎回乗車分のみ払ってましたが、1回に払う料金は2~3$(デジポット代1$含む)でした。

下車駅で再び販売機にこの緑のカードを返却すれば1$戻ってきます。


改札は日本と一緒。

緑のカードを改札にかざせばOK。



子供料金は「何歳~いくら」ではなく、身長で決まるんだそう。
アラサー主婦OLの気ままな生活

小さければ、ずーっと子供料金w



ホームは転落防止のため扉があります。

アラサー主婦OLの気ままな生活


アラサー主婦OLの気ままな生活

地下鉄内は日本とそんな変わらず。

椅子がプラスチック製なくらいかな。

エアコンがバシバシ効いているので寒いくらい。


地下鉄内は禁煙・飲食禁止です。

でも、携帯電話はOKなので、皆スマホいじってます。


そういや、シンガポールってみんなスマホいじってた。

スマホの普及率、半端ないわ。











下車も同様、改札機にカードをかざして出ます。


けど、私、下車駅でエラーになり改札出られず。。。Σ( ̄ロ ̄lll) なんでー?!

何度もエラー出してたら、黒人の体格のいい駅員さんが手招きして窓口に来いと。ボブカモーン!


私、何も悪い事してませんよー!!((>д<))怖いよぉ~。


カードを出してと言われて、なにやら駅員さんがカードをチャチャっとパソコンに通し「OK」と笑顔で返却。


何何??なんだったのぉー!!(((゜д゜;))) てか、最初からそんな怖い顔しないで下さーいあせる


結局よくわからなかったけど、なかなかビビった一幕でした。←小心者w