こんにちは!

息子達が父子旅行へ行っており
私は仕事とブログとVoicyに勤しんでいる
今日この頃です。


子供がいないこの隙に
家の片付けをしようと絵本棚を整理していて
ふと手に取ったこちらの絵本。


小1になった男の子。
ワーママ の母と妹。
毎日、興味を持った事を不器用にしてるだけなのに
先生からも親からも怒られる日々。

七夕の短冊に書いた文字は
「おこだてませんように」

小学生になったら
たくさん色んな事をしよう
楽しくなると思ってたのに
大人はなんでこんなに怒るのかな。


小1男子目線で書かれています。
私は読みながら、涙が目に滲んでしまいました。


息子はまだ6歳なのに
彼なりのアタマで考えてるのに


親の都合や状況判断で怒ってしまう事ある
と改めて気づかされました。



次男が泣いていて長男が横にいたら
何かしたの?


次男を叩いたりしたら
なんでそんな事するの!


私が疲れてるのに
ずっとゴネゴネしてる長男にいい加減にして!


長男には長男の考えや状況があるのに
じっくり話を聞いてやれてない事もあったな。


言葉が通じる分
長男に無意識に大人並みの要求をしていたのかも
と深く反省しました。


父子旅行中で不在な分
色々と思い出して


子供を観察すること
意見を聞くこと
1人の人間として接すること


の重要性に
この「おこだてませんように」から
気づかされました。


お子さんを怒りすぎてしまった
イタズラばかりしてる!
兄弟喧嘩にイライラする
なんて思う時は是非読まれてみてください。



親としての新たな気づきがある一冊です。

あー早く帰ってきてほしいな^_^
 
 
 
 
1人目6歳5ヶ月 2人目2歳10ヶ月
 
面白かったらフォローしてくださると嬉しいです。
 
 

 

☆毎日Voicyで配信 ワーママはるラジオ

☆twitter @wa_mamaharu

☆Instagram waamamaharu

 

 

ブログ更新お知らせします↓

友だち追加

 

おすすめ無料資料請求

 

Z会 幼児コース (ぺあぜっと親子学習)

月間ポピー (教科書の副教材の出版社が出しているので、教科書に準じたプリントで学べる)

◆スマイルゼミ◆ (幼児も小学生も。これからの時代は無視できないタブレット学習の手始めに最適)

hanaso kids (無料オンライン英会話:体験可)

こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

(無料レッスンで英語力試しに)

 

 
6月の人気記事トップ】① オススメ!臭わない保育園タオルはマイクロファイバー!
② ベネッセ 無料で選べる本プレゼント 今年もやってます
③ 2歳からの絵本選び 「かがくのとも」のもとで学びをセレクト
④ 小学校受験 学校説明会に行ったらコレをメモっておけ
⑤ 小1の算数 最近やってる計算力アップ 百ます計算
 
 
【過去の人気記事】6歳と2歳 寝かしつけを止めた理由と方法
幼児教育の手始めにやる事はコレだった!
年長さん お家英語でフォニックスを始める
小学校受験 軌跡はこちらから
祝卒園式! 保育園5年分の思い出 保管術
東大1名、医学部2名 息子を育てた義母から学ぶ
幼児連れ 車の移動時間に出来る知育はこれ!
 
 
↓年間200冊は本を読む私が、
参考になった幼児教育本まとめてます。
コレクションを見てね。