【ワイン】グリオット・シャンベルタン2003 ルネ・ルクレール | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


この日は、せせりさん。


 

白は、こちらを。



シャブリ1級モン・ド・ミリュー2013
レニャー

4本購入した1本目。

青リンゴの果実味と、蜂蜜の甘みとコクが広がる
完熟のシャブリ。
10年ちょっと経過したところですが、すでに
飲み頃のピーク!という味わいです。

あと2本ぐらいは、ここ数年で飲んでいいかも♪




セリ・鶏もも

 



まつば

 

 



唐揚げ♪




野菜布団に、次々と乗せていただいて。


 


ズッキーニ♪

 



 



赤は、こちらを。



グリオット・シャンベルタン2003
ルネ・ルクレール

さほど当たりに出会ったことはないルネ・ルクレール。
期待値低めで開けたんですが、これが何と大当たり!!

サクランボの甘酸っぱい香りと果実味が広がりつつ、
粘土質の重心の低さと鉄、そして余韻には旨みがじんわり
伸びて、めちゃ美味しい!

時間とともに、甘酸っぱさと重心の低さの境界が溶け合い、
一体感が出てくるとさらに美味。
森の湿った土、赤果実、鉄、旨み、トーンの高い酸の
バランスが絶妙。( ^o^)ノ

これは、2003VTの中でも出色の出来なのでは。(≧▽≦)

 



 


〆は、麺&卵かけ御飯♪

 




長崎の「夢の香」

 





ごちそうさまでした~ヽ(^o^)丿