【ワイン】ニュイ・サン・ジョルジュ1級ヴィーニュ・ロンド2014 ジョルジュ・ミュニュレ・ジブー | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


この日も、山の中をお散歩。

たくさんのトンボが飛び交っていました。




今日は、鳥には出会えないかなぁ、と思っていたところ、、、



メジロさん♪





ヤマガラが、朽ちた木の皮を一生懸命むしっていました。(*^-^*)




そして、道端に、大きなタラノキが!( `ー´)ノ

 

 

家庭菜園にも植えていますが、こちらも来シーズンが楽しみ♪



可愛いお花だな~♪と思って調べてみたら、キンラン(金蘭)という
絶滅危惧II類(絶滅の危険が増大している種)のようです。

 

 

来年も見られるといいなぁ。


夕食は、ルーを使わず、ケチャップ・ウスターソース等で作った
ビーフシチュー。

 

 


合わせたのは、こちら。



ニュイ・サン・ジョルジュ1級ヴィーニュ・ロンド2014
ジョルジュ・ミュニュレ・ジブール

3本購入した1本目。

スタートから、濃厚な香水の芳香。
しっとり湿ったバラの花弁を思わせる香りです。

味わいも、甘く濃密な赤果実。
その背景に、硬質で艶やかなミネラルがあって、舌を絡め取られる
ような粘性と滑らかさ。
余韻には、濃密な薔薇ジャムのようなニュアンスが長く続きます。

ブラインドだと、ニュイ・サン・ジョルジュよりもヴォーヌ・ロマネが
浮かびそう。
アペラシオンを超える、「ジブールのワイン」というエレガントな1本
でした。

今、最初の飲み頃です♪(*´▽`*)