【ワイン】ペルナン・ヴェルジュレス1級スー・フレティーユ2001Mg ピエール・マレイ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


この日は、纐纈さんへ。

まずはビールをいただきつつ、、、




北海道の毛ガニ ヤングコーン

 




ノドグロ 大間の雲丹 大阪のウスイエンドウ もち米

 

 




徳島のアワビ 泉州のタケノコまんじゅう ジュンサイ



ワインは、こちらを。
マグナムなので、今回はこの1本のみです。(^_^)b




ペルナン・ヴェルジュレス1級スー・フレティーユ2001Mg
ピエール・マレイ

スタートの香りは、甘くクリーミーでコルトン・シャルル
マーニュ的。
飲んでみると、柑橘系の酸が効いていて、中間から余韻に
かけては、酸と粘性のあるミネラルが印象的です。

トロ・ボーのコルトン・シャルルマーニュでいえば、
1990や1992ではなく、1993や、1997が近い感じ。

ただ、トロ・ボーの1993・1997は、時間とともにじわじわと
カスタードクリームの豊潤な甘みが広がりましたが、今回の
ワインは、柑橘系の酸が支配的で、よりタイトでミネラリー。

とはいえ、余韻にはほんのりクリーミーな甘みも広がって、
プチ・コルトンシャルルマーニュな美味しさを堪能できました。

かなりの当たりボトルをマグナムで楽しめて大満足♪


ところで、こちらのラベルの容量表記ですが、、、

 



【75cl】だったのを、手書きで無理矢理【150cl】にしてました。


以前、ジョルジュ・ミュニュレのボトルで、【750ml】の上から
【1500ml】のシールを貼っているボトルに遭遇しましたが、
今回はなかなかの力業(笑)

まぁ、ブルゴーニュらしいといえば、らしいですけど。




愛媛のシロアマダイの昆布〆 甘草 昆布醤油

 

 




神奈川・相模湾のキンメダイ

 

 




京都の生トリガイのタレ焼き

 

 




海ぞうめん 相模湾の太刀魚

 

 




きしめんキャビア

 

 




アカザエビのフライ

 

 




鱒の介漬け 卵かけ イバラガニの内子 牛しぐれ

 

 




カレー♪ & 横山さんの鰻

 

 




そばは、クマと花山椒♪

 






この日も、ごちそうさまでした~ヽ(^0^)ノ