【ワイン】クロ・ド・ヴージョ2000 ジャン・ラフェ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


少し前になりますが、初訪問のオノウエさんへ。


まずは、グラスで。




レ・パルセル グラン・クリュNV
ピエール・パイヤール

ピノノワール70%、シャルドネ30%
2014年ベース
デゴルジュは、2019年2月
ドザージュは、1.8g/L

エクストラ・ブリュットでドザージュも少なめですが、
焼きたてパンの香ばしさに加えて、豊潤な甘みがあり、
余韻もふくよかで美味しい♪

 




セロリのジュレ
ラディッシュetcのサラダ
たまごサンド

 




エンドウ豆


白も、グラスで。




ブルゴーニュ・ブランVV2006
ピエール・ラベ

かなりバニラの甘みが効いていて、バター飴の風味で
果実味もしっかり。
グイッと飲み干して次の白へ、と思っていたんですが、
次のハマグリのポタージュにも相性良く、ゆっくりと
飲むことに。(^_^)b

酸が湧いてからの味わいも、バランスよく美味しかった
です。





ハマグリのポタージュ

 




カツオ・ウニのマリネ


ソムリエールさんのご提案で、持参の赤をマリネに合わせて
開けていただきました。




クロ・ド・ヴージョ2000
ジャン・ラフェ

11本購入した8本目。

1本目は、2012年 4月(記事は2012/4/25付
2本目は、2013年 5月(記事は2013/5/3付
3本目は、2013年 9月(記事は2013/9/18付
4本目は、2014年 7月(記事は2014/7/22付
5本目は、2015年 5月(記事は2015/5/15付
6本目は、2015年 6月(記事は2015/6/23付
7本目は、2018年11月(記事は2018/11/16付
に開けました。

各ボトルの感想は、直近の7本目の記事を参照いただくと
して、、、

今回のボトルは、5本目に近い味わいで、鉄っぽさのある
明るい赤果実。
その鉄っぽさが、カツオにと~ってもよく合います。

 

 




フォアグラには、ぜひこちらを、とのご提案。




ゲヴェルツ・トラミネール2013
オステルタッグ

濃厚な蜂蜜とライチ、甘いスパイス香。
果実味は甘さがドンと膨らむんですが、余韻は心地よくドライ。
フォアグラには、ジュラのドライに徹した味わいも合いますが、
こちらも確かによく合います♪

 




ロワール産ホワイトアスパラ

 




リードヴォー

 




サクラマス

この頃になると、クロ・ド・ヴージョが甘みも旨みもアップして
鉄っぽく明るい赤果実とのバランスも抜群♪
余韻には石灰っぽいミネラルも感じられて、5本目にそっくりな
ワインになりました。

もちろん、次の仔羊にもピッタリ。(*^_^*)

 





仔羊のロティ ジャガイモのグラタン

 




 


サンマルク

 




ハーブティと小菓子


どのお料理も、曖昧さがなくくっきりシャープ。
とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした♪ヽ(^0^)ノ