【ワイン】ローズ(橙)2010 四恩ワイン(ハーフ) | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


昨日の夕食は、自宅でサンマ。


別荘のように炭火で焼くわけにはいかないので、
グリルで焼いてます。(^^;ゞ


で、サンマに合わせるマイブームなのが、こちら。

昨夜はちょっと控えめにハーフで。



物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~


ローズ(橙)2010
四恩ワイン


ピーチ・パイナップルのトロピカルな風味と、余韻の苦みが、
サンマの脂とハラワタの苦みにピッタリの相性なんですが、
今回のハーフボトルは、トロピカル風味・余韻の苦みともに
かなり控えめ。


窓辺(橙)2010の二日目のような、バランスが取れてエレガント
になった、という感じではなく、各要素が少しずつ落ちていった
という印象です。


もちろん、美味しいワインであることには違いありませんが、
今回のボトルは、サンマの脂・ハラワタの苦みよりも、
ポン酢をかけた身の部分との相性が非常によかったです。


先月開けたフルボトルは、まだまだ元気いっぱいだったので
これはやはりハーフで熟成度合いが早いからでしょうか。


まだフルボトルも残っているので、また近いうちに試して
みたいと思います♪