続きです。
花粉のシーズンも最盛期になるとアレルシャット&マスクでも防ぎきれない状態になってきます。
そんなときには、マスクの内側にハッカ油をふります。
その他、のど飴のお世話になるのですが、花粉のくしゃみや鼻水対策で威力を発揮するのがこの飴です。
ロッテのカリンのど飴です。
これはカリンエキスによって、のどが潤うだけでなく、鼻の通りがよくなります。
味や風味が苦手な人もいるかもしれませんね。
しかし、この飴、効能以外にもスゴイ特徴があります。
それは、夏の暑いときに車のダッシュボードに置きっぱなしであっても劣化しないんです^_^
上の写真はひと夏を越えたものですが、個包装を開けても全然ヤレていないのでビックリです。
他にもう1種類のど飴には重用しているものがあります。
それがコレです!!
その名も『イソジンのど飴』です。イソジンと聞くと、ポピヨンヨードを主成分にした『うがい薬』を思い起こします(昨年あたり社名が『イソジン』でなくなったみたいですが…)が、この飴にはその成分は入っていません。
主成分は亜鉛とヘスペリジンです。ヘスペリジンは柑橘系の皮に入っている成分みたです。
漢方で『陳皮』といわれるものがありますが、これはミカンの皮らしく、そう考えると、ヘスペリジンはその主成分なので、体によさそうです。裏のパッケージを読むと、ヘスペリジンは、糖と結合することによってより効果を発揮しやすい『モノグルコシルヘスペリジン』として飴に含まれているようです。
これらは個包装されているので、いつもポケットに忍ばせています。
この飴には、チャック入りのものもあり、それがコレです。
パッケージを開けたものしか手元になかったので、絵的に美しくないのですが、背に腹はかえられません。これはパッケージが大きいので、自宅用にしています。
因みにキンカンの果汁は、国産だそうです。
この飴は、のどの乾燥防止に使いますが、味も香りもよく、美味しいので、最近はほぼこれ一辺倒です。
弱点は熱に弱く、すぐ溶けて個包装がベトベトになってしまうこと、売っているお店が限られていることです。
私の住んでいる地域の特徴なのか、この飴は、『マツモトキヨシ』でしか見たことがありません。
乾燥といえば、やはり鼻が詰まってしまうと、口呼吸してしまい、油断すると風邪をひいてしまいがちなので、私はのどを乾燥から守るために、寝る前に『龍角散』を1サジ飲んで寝ています。
早く花粉の時期が終わってほしいですね。
ーあなたも積み上げ型体系学習法を体験してみませんか?
☆3月通常授業無料キャンペーン実施中!!
※詳細はこちらをご覧下さい。
☆お問い合わせはお電話・メールにてお気軽にどうぞ‼︎
TEL:048-591-4684
Mail:rival.kitamoto@gmail.com
↓ライバル関係者向けLINEです。
在塾生・卒塾生・保護者の皆様、
是非ご登録ください。







