6月5日の授業終了後、約半年ぶりに釣りに行きました。
今年は春先いろいろ忙しかったので釣りに行けず、今回が今年初の釣行でした。
向かったのは旧江戸川の堀江ドックです。現地には6月6日の0時半くらいのこと。
今回は、アオイソメと、ウキゴリというハゼの仲間です。
ウキゴリは早速バケツに入れ換えました。
今回出した竿は5本、
写真手前側が上流で、上流側2本がアオイソメ、残り3本にウキゴリをエサに付けたぶっ込み仕掛けです。
下流側にはネズミの国があり、そのホテルがいつもながら燦然と煌めいています。
仕掛けをすべて展開し終わったのは1時過ぎのこと。
この後、1時間半ほどはたまに単発のアタリがあるのみで、動きがありませんでした。
その後徐々にアタリが出始め、2時45分頃にはっきりとしたアタリがあり合わせたところ、魚の手応えがあり、上がってきたのは、
30センチほどのセイゴでした。エサはアオイソメのほうでした。やはり、ネットなどで見ると、アオイソでウナギが釣れた記事をよく見ていたので、今回はアオイソメを用意しましたが、やはりアオイソだとセイゴが釣れる確率が高いですね。
その30分後の3時15分ころ、再びアオイソエサの竿にアタリがあり、上がってきたのは、
やはり同じくらいの大きさのセイゴでした。
その後、15分ほどして、やっとウキゴリエサの竿に大きなアタリが…
しかし、ウナギのアタリではありません。
強烈なトルクのある引き込み、これはアカエイです。
しばらくやり取りをして、ラインをできるだけ巻き取ったところでラインを切って逃がそうとしていたところ、ガイドがガチャガチャといって外れてしまいました。
仕方がないので、あらかた巻き終わったところでラインを切りました。
竿を確認すると、
ガイドが2つ見事に破壊されていました。この竿は、私が小学生のときから使っているグラスロッドです。
後で修理が必要ですね。この後予備の竿に切り換えました。
この時期は朝が早いので、3時43分にはもう薄明るくなってきました。
このタイミングで、先ほど出したばかりの予備竿に再び大きなアタリがあり、合わせてみると、またアカエイです。
今度もラインを巻けるだけ巻いてからラインを切りました。
ウキゴリエサは初めて使いましたが、100%アカエイでした。
結局ウナギのアタリはなく、
かなり明るくなってしまったので、4時に撤収しました。
やっぱりドバミミズを用意したほうがいいと思ったSでした。
ーあなたも積み上げ型体系学習法を体験してみませんか?
☆夏の特別キャンペーン実施中!!
※詳細はこちらをご覧下さい。
☆お問い合わせはお電話・メールにてお気軽にどうぞ‼︎
TEL:048-591-4684
Mail:rival.kitamoto@gmail.com
↓ライバル関係者向けLINEです。
在塾生・卒塾生・保護者の皆様、
是非ご登録ください。









