進学塾ライバルの詳細はこちら♪キャンペーン ●おすすめ記事 ●アクセス ●お問い合わせ

 

最近はあちこちで震度4以上の地震が増えてきましたね。

 

具体的には3月13日の福島県沖を震源とするM4.7(最大震度4)、3月15日の福島県沖を震源とするM5.8(最大震度5弱)と、奄美大島近海を震源とするM5.5(最大震度4)、3月17日の福島県沖を震源とするM5.4(最大震度4)、3月21日の茨城県南部を震源とするM5.3(最大震度5弱)、3月23日の岐阜県美濃中西部を震源とするM4.7(最大震度4)の6回です。

 

明らかに今、日本付近は地震の活動期に入っているものと思われます。

 

そんな中、昨日(3/24)の5時22分頃、ニューギニア付近を震源とするM7.0の地震が起きました。

 

このエリアは例の『バヌアツの法則』が適応されるところです。

 

『バヌアツの法則』とは、このエリアで大きな地震が起こると、約2週間以内に大きな地震が日本を含む東アジア、東南アジアで起きやすい傾向があるというものです。

 

私の経験では、約2週間後に起こることが多いですが、早ければ24時間以内に起きることもあります。

 

このエリアではM6クラスの地震は度々起こっていましたが、M7クラスは久しぶりです。

 

スロースリップや群発地震が続いている千葉県東方沖、能登半島から佐渡にかけてのエリア、ここのところ大きめの地震が起き始めている福島県沖、この100年、大きな地震が起きていなかったのに、3月23日に震度4が起きた岐阜県美濃中西部、無感地震が最近増えている三陸沖、そして、関東大震災から100年が経過し、3月21日に震度5弱の地震が起きた関東エリアも、この2週間(4月7日くらいまで)、大きめの地震に警戒したほうがよさそうです。

 

杞憂であれば何の問題もないのですが、心と備蓄の準備をしておけばそれにこしたことはないのではないかと思っています。

 

みなさん、地震には用心しましょう。

 

 

☆春期講習おためし半額キャンペーン実施中!!

*詳細はこちらをご覧下さい。

 

ーあなたも積み上げ型体系学習法を体験してみませんか?

☆4月通常授業無料キャンペーン実施中!!
  ※詳細はこちらをご覧下さい。

 

☆お問い合わせはお電話・メールにてお気軽にどうぞ‼︎

TEL:048-591-4684

Mail:rival.kitamoto@gmail.com

 

進学塾ライバルの詳細はこちら♪キャンペーン ●おすすめ記事 ●アクセス ●お問い合わせ

 

↓ライバル関係者向けLINEです。

在塾生・卒塾生・保護者の皆様、

是非ご登録ください。

友だち追加