一昨日のこと、3月16日23時36分に福島県沖を震源とするM7.4、最大震度6強の大きな地震がありましたね。
このとき、私はライバルから帰宅しちょうどご飯を食べようとしていていました。
揺れる前、急に停電し、その後、遠くから大きな地震特有の揺れの音が近づいてきたので、慌てて玄関のドアを開けに行きました。
その直後、揺れ始め揺れが大きくなってから緊急地震速報が鳴り始めるといった感じでした。
大宮は震度4とのことですが、体感的にはもっと大きかった気がします。
部屋の中は真っ暗でしたが、階段の電灯が非常用電源に切り替わってくれたらしく、点いていたこと、普段から釣り用のヘッドランプをかばんに入れていたので、それを速やかに取り出し、部屋に置いておいたカンテラを出して照明を確保できたことが幸いし、落ち着くことができました。
これが今回活躍してくれたヘッドランプとカンテラです。
停電は翌日17日の1時10分過ぎに復旧してくれたので、ここからテレビを見ると、津波注意報が出ていたり、蔵王のあたりで新幹線が脱線したりといろいろ被害が出ていることがわかりました。
停電は、この地震の2分前に、同じ場所を震源とするM6.1、最大震度5弱の地震によって安全装置みたいなものが作動したのが原因なのではといわれているようですね。
同じ震源で、前震、本震が短い間隔で起こることはよくあるらしいですが、わずか2分の間に2回起きるのは非常に珍しいと専門家の方がテレビで言っていました。
私事ではありますが、ここのところ、地震が来る前に停電する夢を見ていたのですが、それが現実となった感じです。
この地震の震源とほぼ同じところで昨年の2月13日にもM7.3、最大震度6強の地震があったとニュースでやっていましたが、他の震源の地震も合わせて、数カ月に1度の割に大きな地震があって、本当に気が抜けませんね。
さて、翌日(17日)の午前中にライバルに行って様子を見ると、机と棚の上に積んであった書類や教材が2カ所、雪崩ていて、
教材をしまってあるロッカーの戸が少し開いていました。
他には何の被害もなく、ホッとしました。
今回の停電で、もう少し非常用の電灯があったほうがよいと感じたので、カンテラと置いたり持ち歩いたりできる電灯を買い足しました。
大きな地震だっただけに、余震があるかもしれませんから、この1週間は用心しましょうね。
それにしても、季節外れの暖かい日の後に地震が来るのはよくある傾向ですね。
季節外れの暖かい日が続いたときは要注意です。
この後大きな地震が来ませんように。
☆春期講習おためし半額キャンペーン実施中!!
*詳細はこちらをご覧下さい。
☆新中学2・3年生対象ー1日無料体験英語(3/21)参加者募集中!!
*詳細はこちらをご覧下さい。
☆お問い合わせはお電話・メールにてお気軽にどうぞ‼︎
TEL:048-591-4684
Mail:rival.kitamoto@gmail.com




