こちらでは自分の辛かった過去を記録しています。


母親、父親(あの人)、姉2人、祖父、祖母と暮らしていました。

父親は統合失調症で宗教をし、暴力を振るう人でした。


そんな環境で育った子どもの頃の出来事と気持ちを綴ります。


★現在の日々のブログは別で記録してますにっこり



あたしは宗教が大嫌い。

宗教と聞くと拒否反応がおこる。


宗教は信じる人の自由だとは思う。


だけど一緒にいる人を巻き込んで、不幸にする場合もある。

巻き込まれた方は地獄をみる。


信じる人の自由。わかっている。

だから周りは何も言えない。

だけど、一緒にいる家族が地獄をみている事、

宗教を広める人たちはわかってほしい。

信じてない人を巻き込まないで



自分はあの人とその両親(自分にとってはおじいちゃん、おばあちゃん)母親、姉2人と暮らしていた。


あの人とその両親は宗教をしていた。



色々な宗教があると思うが、あの人は大きい声で毎日何回もお経をする。

祭壇みたいなやつに向かって毎日毎日



お経というと、お坊さんがあげるものを想像するけど、それとは全く違う。


全く意味のわからないことば、、、、少し覚えてる

ライクロス ライクロス エールターンターレ ファイト  



尋常じゃない大声で叫ぶ。


毎日何回も何回も。耳を塞いでも聞こえてくる。

近所にも丸聞こえだっただろう。


頭にタオルを巻いて、血走った目をしてお経をとなえる。

まさに地獄絵図


それを何とも思っていない祖父、祖母。

一緒になって信仰している。


毎日毎日、耳を塞いでも聞こえてくる声



あたしも頭がおかしくなりたかった。

そしたらこんな声、何とも思わなくなるから