『鬼平犯科帳 本所・桜屋敷』

地上波初放送は6日だったのですが、諸事情で11日放送分を見ました。

新キャストでの鬼平。

 

現・松本幸四郎さん、声を低くした決め台詞は、

とても先代の鬼平・中村吉右衛門さんに似ている。

そこは良い。

だけど、他のところ、全部軽い。なんかふわふわしてる。

全然ダメ。

鬼平はもっとかっこいい。

特に殺陣が下手なのが本当にダメ。

鬼平は強い設定なので、殺陣はうまくないと見てて辛いです。

 

いやほんと厳しいことを言って申し訳ないんですが、

他のキャストがむちゃくちゃ良い、

今の時代劇を作るのに最高のキャスト陣そろえてきた、って感じなのに、

だからこそ、主役のダメさ加減が目立ってしまって…。

本当にもったいないです。

 

中村吉右衛門さんは、40歳の時に鬼平のオファーを受けて、

貫禄が足りないと一度断り、45歳で引き受けたというエピソードがあるのですが、

松本幸四郎さん、もう50歳過ぎてるんですが、まだそんな歳には見えないし、

貫禄が足りない感じがします。

長谷川平蔵、たぶん50歳より若いと思うのですが、

昔の人って今の人よりずっと早熟なので、

もっと年上の人を演じるつもりで演じて、

ちょうどいいぐらいなんじゃないでしょうか?

 

うさぎ(浅利陽介)がちゃんとかわいかったので、よかったです。

 

 

『君とゆきて咲く~新選組青春録~』

とりあえずカップルが二組できそうな感じですが…、

いや違うよね? これ、そんな話じゃないよね?

だって一話目冒頭の二人、斬りあってたものね?

 

いろいろ思うところはありますが、エンディングの彼らがとても楽しそうなので、

本人たちが嫌々やっているわけではないのなら、まあいいかな。

 

いまだに近藤と土方の顔が覚えられないのが、難点ですが(笑)。

 

 

『光る君へ』

道長(柄本佑)、右大臣に。

一条天皇(塩野瑛久)に関白の位を望むかと聞かれ、

関白になると陣の定め(会議)に出られないのでと、断る道長。

いい政治してますやん。

 

まひろ(吉高由里子)が科挙を理想の制度のように思っていますが、

完全に誰でも受けられる試験ではなく、女性は無理だったはず…。

もし当時の日本に導入されたとしても、

やっぱり「そなたが男であれば…」って言われたと思いますよ。

 

『君とゆきて咲く』ほどではないのですが、

こっちも似た感じの美男が多くて、これ誰だっけ?がたまにあります。

 

 

映画『碁盤切り』の公開が17日から始まります。

主演は稲垣吾郎さん。

公式サイトはこちら→映画『碁盤斬り』公式サイト (gobangiri-movie.com)

 

まだ鬼平も見れていないので、見に行けるのは少し先になりそうです。

あぶ刑事も見たいし、忙しいです。

 

 

この話は書こうか迷ったのですが、

連日ニュースに上がる、栃木県の河川敷で焼死体が発見された事件。

この実行犯と思われる二人の容疑者のうちの一人、若山耀人氏。

『軍師官兵衛』他、子役として時代劇によく出演しており、

このブログでも何度も取り上げていました。

(【若山耀人】のブログ記事検索結果|Ameba検索)

りりしくかわいい顔立ちで、とても時代劇が似合う役者さんでしたので、

将来を期待しておりました。

今回の事件、とても残念です。