『君とゆきて咲く~新選組青春録~』

組み分けがあったり、隊士としての生活が始まったり、

月の下でお汁粉食べたり、

坂本龍馬っぽい人物が登場したり、

南無之介(羽谷勝太)の元主君っぽい人物が登場したり、

30分でいろいろあった今回。

 

なんか画面がキラキラ、ふわふわしてる気がするんですけど…?

 

あと、端々にどことなく漂う、女性向けというか、BL感…。

全体的に出来も良い作品ですし、ストーリー面白くなりそうですし、

もうちょっと全性別向けに作った方がよいのでは…?

人気の新選組ですし、せっかく仮面ライダー出身俳優も出ていることですし、

男性もターゲットにしましょうよ。

原作、読んでないですが、おそらくこんな雰囲気じゃないでしょ?

女性は狙わなくても、良ければ勝手に食いついてきますから。たぶん。

 

 

『霊験お初~震える岩~』

霊を題材にした時代劇かと思っていたら、思ったよりもがっつり怪談でした。

特殊効果がちゃんと怖い演出にできていて、けっこう怖かったです。

まだ夏じゃないのになぜ怪談?と思ったのですが、

忠臣蔵の話が出てきて、それは12月では?と思ったのですが、

どっちかというと討入りより浅野内匠頭の乱心と切腹(4月)に

重点が置かれていたので、

もういつでもいいか、GWだし特番日和だしね、と、なりました。

 

テレビ朝日の時代劇と言えば、最近では必殺シリーズですが、

たぶんもう同じシリーズで作るのは無理ですし、

新しいシリーズになればいいなぁと思います。

メインキャストの年齢が低めなのが、とてもいいです。

長くシリーズ続けられるし、育てる意味でも良いです。

 

 

『光る君へ』

道隆(井浦新)の跡を継いで関白となった道兼(玉置玲央)は、7日で亡くなる。

道隆、あんなに死にそうで死ななかったのに、道兼はあっけなかったです。

 

まひろ(吉高由里子)の元へ清少納言(ファーストサマーウイカ)がやってきて、

次の関白は道長になるとかうわさ話のシーンで、流れ出すBGM。

なんだこりゃ、トレンディドラマ?

「鎌倉殿の13人」でもオーケストラが流れてちょっとびっくりしましたが、

あれはあれで合ってたけど、今回はあまりに浮いてないですか?

 

そしてまた夜に、逢引の場所で出会うまひろと道長(柄本佑)。

もうこの二人のシーン、いらなくないですか?

もうずっと政治の駆け引きと、途中ちょっとアットホームや女子トークで

和むシーン入れるだけでいいと思います。

 

 

テレビ時代劇、地上波初放送の情報です。

5月11日(土)

『鬼平犯科帳 本所・桜屋敷』

夜7時30分から サンテレビ  主演 松本幸四郎

1月8日に時代劇専門チャンネルで放送された作品です。

その他の放送局の放送予定は、公式サイトをご覧ください。

 

「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」がフジテレビ、カンテレ、東海テレビをはじめ地上波全11局にて放送決定!|池波正太郎 生誕100年企画 (onihei-hankacho.com)

 

そして5月10日からは、

映画『鬼平犯科帳 血闘』が公開です。

主演 松本幸四郎

公式サイト 劇場版『鬼平犯科帳 血闘』公式サイト|『鬼平犯科帳』SEASON1 |池波正太郎 生誕100年企画 (onihei-hankacho.com)