『らんまん』

西洋音楽の演奏会で、寿恵子(浜辺美波)と出会った万太郎(神木隆之介)。

寿恵子のドレス姿に「きれいだ」を連発。

万太郎、素直にほめる、本当に良い男です。

朝ドラはわりとどうしようもない男が多い中、少女漫画のようにいい男。

 

海外でも認められるような植物の本を作るという目標ができた万太郎。

万太郎のことを否定したい大窪先生(今野浩喜)もうまく持ち上げて、

出版の許可を得る。

万太郎、こんなに口が上手でしたっけ?

 

 

『どうする家康』

鳥居強右衛門(岡崎体育)の話でした。

彼のエピソードはほとんど大河ドラマでは取り上げられたことがなかったので、

それをやったことは意気があったと思います。

でも一話丸ごとは長すぎると思うし、

夢ネタはややこしいので大河ではやめてほしかったかな…。

 

信長、やっと援軍をよこす。というか本隊が来る。

織田軍の掛け声、「天下ー! 布武ー!」って、なんじゃそりゃ。