『どうする家康』

明智光秀(酒向芳)、足利義昭、浅井長政(大貫勇輔)、茶屋四郎次郎(中村勘九郎)が

初登場。

光秀、信長に比べてえらい老けてますね?

「麒麟がくる」以降、光秀は男前のイメージだったので、ちょっと残念。

 

義昭は、バカ将軍のイメージが強いのですが、

前半生はお寺育ちですし、実際はお行儀も頭もよかったのではないかと思います。

頭がよかったから、信長の操り人形なのが耐えられなくなったのだろうし。

腐っても武家の日本一の家柄なので、品はあったと思いますよ。

 

巨漢の大男だったらしい浅井長政は、なぜか美形に描かれることが多いですね、

実写だと。

ここでは良いキャラっぽいですね。

本当は大河ドラマでは、悪役良役作らないで欲しいんですけどね。

 

茶屋四郎次郎が三河出身だったとは知らなかったです。

全然なまりがないですね。

 

次回は、9日は放送お休みして、16日の予定です。

 

 

テレビ時代劇の新番組を調べました。

まずは連続時代劇。

4月3日~

『らんまん』

NHK総合 月曜から金曜 朝8時から  主演 神木隆之介

植物学者・槙野万太郎の生涯を描く、幕末から明治、大正、昭和までの

話だそうです。

公式サイトはこちらです↓

らんまん - NHK

 

6月~

『大富豪同心3』

BSプレミアム  主演 中村隼人

 

続いて、単発時代劇

12月

『大岡越前スペシャル』

BS4K  主演 東山紀之

 

あと、アニメですが、

4月1日~

『地獄楽』

テレビ東京系 毎週土曜 夜11時から

江戸時代、罪人として捕らえられた最強の忍び画眉丸は、ある条件と引き換えに

死罪を免れます。

時代考証もしっかりしつつ、アニメらしいキャラ立ちとストーリーです。

告知遅くなってすみません。

公式サイトはこちらです↓

「地獄楽」公式サイト (jigokuraku.com)

一話の内容と同じ、原作の一話がこちらから読めます↓

地獄楽 1/賀来 ゆうじ | 集英社コミック公式 S-MANGA

 

それから1月に紹介しました『REVENGER』、

4月からBS松竹でも放送されます。

4月9日夜11時~

江戸時代の長崎を舞台にした必殺仕事人を模したアニメですが、

仕事人らしい暗さと、アニメらしい演出のストーリーがとても面白いのでぜひ。

公式サイトはこちらです↓

REVENGER 1話 | BS松竹東急 (shochiku-tokyu.co.jp)

 

 

映画『刀剣乱舞-黎明-』を観てきました。

前作が時代劇部分が多かったので、今回も時代劇ジャンルに入れていたのですが、

時代劇部分はとっても少なかったです。

でも時代劇映画では珍しい平安時代、しかも酒呑童子退治が描かれているので、

わりと貴重かも。

あと、日本史好きにはニヤリとさせられる伏線もありますよ。

 

 

先週も書きましたが、7日から『仕掛け人・藤枝梅安 第二作』が公開です。

公式サイトはこちら↓

映画「仕掛人・藤枝梅安」公式サイト (baian-movie.com)