『鎌倉殿の13人』

今回はいろいろありました。

 

実朝(柿澤勇人)の鎌倉殿時代、本格的に始まる。

実朝、修業の日々です。

でも実朝は、感受性が強くて、内に貯め込むタイプっぽいので、ちょっと心配です。

結婚も、そんな顔も知らない相手と勝手に進めれても…、って感じなのですかね。

 

義時、再婚を進められて、八田さん(市原隼人)に相手の見極めを頼む。

義時の「おなごはきのこが好き」作戦、初めてうまくいったと思ったら、

なんと演技でした。

やっぱり八田さんではなく、平六(山本耕史)に頼むべきでした。

というか、比奈さん(堀田真由)の時、あんなに渋っていたのに、

誓約書まで出して結ばれた比奈さんとあんな結末を迎えたのに、

このあっさり進める義時の心境の変化ってなんなんですか?

 

時政パパ(坂東彌十郎)の比企の領地を奪って武蔵をわがものにしようとする

動きに、畠山重忠(中川大志)が警戒を見せる。

時政の横暴が目に付いてきました。

 

そんなこんなで、今回は暗くならなかったなと思いましたが、

よく考えたら、政範(中川翼)が平賀朝雅(山中崇)に殺されてました。

そんなちょっとそそのかさされたぐらいで、義弟殺してしまうなんて、

やっぱり鎌倉時代、怖いわ。

 

 

秋からの新作時代劇の放送予定を調べました。

 

2022年11月4日~

『赤ひげ4』

金曜夜8時から BSプレミアム  出演 船越英一郎 中村蒼

 

2023年

『どうする家康』

NHK総合  主演 松本潤

 

2023年1月~

『大奥』

BSプレミアム

 

2023年春~

『大富豪同心3』

BSプレミアム 金曜夜8時~  主演 中村隼人

 

今のところ、連続ドラマ、NHKしか見つけられなかったです。

新情報を見つけたら、都度、書き出します。

というより、新情報ください。

 

 

古谷一行さんがお亡くなりになりました。

金田一の印象が強いですが、時代劇にもたくさん出演されていて、

なくてはならない人でした。

ご冥福をお祈りいたします。