『ブシメシ!2』

前回のラストで、賄方に昇進した伴四郎(瀬戸康史)。

しかし、いきなり人件費削減のためのリストラ候補に。

前回、仲良くなれたお常(萩原みのり)と、生き残りを賭けた料理勝負をすることに。

伴四郎的には、こんな藩の仕事、クビになっても全然かまわないんですけどね…

むしろ好都合?…なんて思っていたら、

ちゃんと殿(草刈正雄)に釘を刺されてしまいました。

 

料理勝負の場は、高野藩主・茂照を招いての、宴席で行われることに。

殿のお付きでやって来た庄兵衛さん(徳井優)、

お徳(徳井優・二役)と廊下ですれ違いますが…、

あの感じだと、生き別れた双子とかじゃなくて、ただの他人の空似みたいですね。

二人とも首かしげてたけど。

 

お徳と言えば、こっそり想いを寄せているのが桔梗屋(国広富之)。

桔梗屋もそれに気づいているようで、今回の人件費削減も、

怪しい伴四郎を追い出すための、桔梗屋の入れ知恵でした。

かんざしをプレゼントされて、うまく使われちゃってます、お徳さん。

 

さて一方では、清之助(若山耀人)が一人すねている、というか、

子どもっぽい甘えた悩みをかかえていますが、

こちらは、伴四郎が、いつものごとく料理で解決。

親子の絆も深まったようで、なにより。

 

 

少し前に紹介しました、『歴史リアル謎解きゲーム 謎の城』の

高槻城に、先日行ってきました。

高槻城は、キリシタン大名・高山右近のお城です。

高槻市内には、高山右近の銅像がいくつもあり、

また無料で入れる、しろあと歴史館なんかもあり、歴史好きにはけっこう嬉しい街です。

しかも中世だけでなく、古墳もあったり、西国街道が通っていて宿場町跡があったり、

盛りだくさん。

 

謎解きは、阪急の高槻駅から城跡公園方面へ、くるっと回って解けるので、

歩く距離も短く、難易度も低めで、サクッと解けました。

大阪からも近いですし、おすすめです。

開催は3月末まで。詳しくは、公式サイトで↓

https://www.nazonoshiro.com/event/takatsuki_castle01/