『みおつくし料理帖』

先入観なく見ようと思って、前情報いっさい仕入れずに見たら、

前作の設定忘れまくりで、自分自身にびっくりしました。

えっと、つる屋って前作の中で、再建できたんでしたっけ?

小松原様(松岡昌宏)の正体って、澪(北川景子)は知らないんでしたっけ?


やたらと不幸な事件が次々と起こることだけは、よく覚えていたんですが、

今回も、次々起こりましたね。

店の評判で、そんなに客足が増減するものなんでしょうかね。

繁盛してる時は、毎日来てそうな常連客とかいそうなのに。

私なんて、大好きな「赤福」が賞味期限をごまかしてた事件を知って、

「わ~、これで赤福の会社潰れたら、二度と赤福食べれなくなる、今のうちに食べておかないと」とか

思うぐらいなのに…。

(「白い恋人」の時もそんな感じでした・笑)


髙田郁原作なので、絶対に今回も火事も起こると思ってたのに、起きなかったです。


戯作者先生・清右衛門(片岡鶴太郎)は、文句言いながら、なんでいっつも店にいるのかと思ったら、

さてはツンデレさんだったのですね。


鱧が食べたくなりました。

私も鱧が好物なんですよ~。滅多に食べられないけど。

しかしあさひ太夫(貫地谷しほり)、鱧が好物だとは、口が肥えてらっしゃいますな。

さすが元・大店のお嬢さん。

というか、ハモって、そんなに珍しくて、凶暴な魚だったんですね。

普通にスーパーで売られてたりするのに。



『銀二貫』

最終回でした。


結局、松吉(林遣都)はお広(映美くらら)の臨終に間に合わなかったのですが、

お広は何を言うつもりだったのでしょうか?


お咲さん(浦浜アリサ)の子供はいつ産まれるのかと、どきどきしました。

産まれそうで、なかなか産まれない。


松吉たちの出身の苗村って、美濃だったんですね。

てっきり伏見の近くの山城かと思ってました。


ハッピーエンドでよかったです。

そういや、若旦さんになった松吉は、名前変わったんでしょうか?


6月26日からは『吉原裏同心』が始まります。

番組情報はコチラ↓

http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/180896.html



『軍師官兵衛』

前回、突っ込んだ牢番の息子が、うわごとで犬ともども助けられてたことが判明。

よかったです。


官兵衛(岡田准一)に肩を貸し、歩く練習に付き合う太兵衛(速水もこみち)。

たぶん太兵衛が力持ちだから、という理由なんでしょうが、

身長差のない善助(濱田岳)の方が適任じゃないですか。


長寿丸(若山耀人)とも再会。

よかったです。


だし(桐谷美玲)がかわいそうでした。

秀吉(竹中直人)が、側室にすればいいのに…。

あ、信長様(江口洋介)が許してくれないですね。


そして、村重(田中哲司)。

また逃げた!

びっくりです。

包囲されまくりなはずの尼崎城から、どうやって逃げたんでしょ。

というか、有岡城に続いて尼崎城も、攻め取れないほど、難攻不落な城だったのでしょうか。



林隆三さんがお亡くなりになられたそうです。

代表作は思いつかないんですが、私の見る時代劇、大河ドラマには常に出ていたような気がします。

ご冥福をお祈りします。


映画情報、見つけたので少し追加しました。

『超高速!参勤交代』6月21日

『花宵道中』今秋

公開予定です。

そろそろるろ剣の公開日も決定してたはずなので、調べないと。

しかし、例年だと夏は時代劇映画やらないんですが、今年は豊作ですね~。


ホームページ『侍研究所 』を設置させてもらっているYahoo!ジオシティーズが、

本日よりリニューアルされました。

それにより、掲示板として使っていたゲストブックが使えなくなりました。


これからは、こちらのブログのコメント欄か、

道しるべのページにあるアドレスまでメールでお願いします。

ブログ内容と関係ない話でも、かまいませんので。

掲示板だけ別に借りてもいいんだけど、それほど訪問者も書き込みもないですしね。