前回、減薬した話をしたと思うんですが……

減薬から3か月後の評価日がやってまいりました。

 

 

 

 

減薬の評価では、いつもの検査に合わせて、もう一度改めてリウマチ因子を確認しました。

血液検査の結果は良好で、現状維持ができていました。

1錠減っても、私の身体は大丈夫みたい。


でも、私の場合、もともと仕事で無理をしたり、

アクティブな動きをしてしまうと、全身が激痛に襲われます。

 

しかも、6月に入って台風のオンパレードでしたよね。
私、この時期にキャンプに行ったりしまして、見事に激痛。久しぶりに痛み止め飲みました。

 

薬で忘れてはっちゃけてしまった……

今は免疫落ちてるのか、口内炎もできるしで鬱々としてます。

 

 

 

 

先生に相談しまして、梅雨の時期やイベントがある際は追加で

薬を飲む感じでコントロールしていこうとなりました。

 

先生曰く、リウマチ因子は治療の効果に関係ないそうで、

これが存在しているうちはドラッグフリーはできないとのこと。

私にできる限界は減薬というわけですね。

 

 

でも、一錠減っただけでも薬代が1万円安くなりまして、助かります……

 

リウマチさんの辛い時期ですが、皆さんもお体に気を付けて!