ウマ娘3周年おめでとう | 七転八起

七転八起

ブログを「書かなくてよい生活」を目指していますが
先は長そうです。

またウマ娘の記事ですが、今回は3周年内容で。


リリース後に爆発的な登録者数と売上を叩き出し、
各所で名を上げましたが、以降は時間経過による
実プレイヤー数の減少が続いています。

スタート時からのプレイヤーと新規プレイでは、
差があるのも事実であり、〇周年イベントなど
銘打っても後発参入は気後れするのが当然。


その為か、3周年イベントでは課金は必要では
あるものの「選んで確定配布」や選択チケット
というシステムが登場しました。

少なくともキャラにおいては、好きなウマ娘や
強いキャラを選べるようになっています。


もちろん最新キャラは、ガチャで結構な資金を
必要としますが、その馬自体が好きな人以外は
ムリする必要もないかと。

そういった面では、馬に興味はあるがゲームに
手を出しづらい人への施策かな、と。

あとは来年あたりには、新規や後発組に対して
「スターターパック」じゃないけど、カードの
強力セットで誘引を図ってほしいかな。


〇周年イベント開催中!など長いコンテンツは
商売が成り立っている反面、後から始めるのは
よほどの理由が無いと厳しいものです。

3周年イベントに伴い、新しいウマ娘が10人を
超えて発表されましたが、時間いうプレイヤー
の低減は避けられません。

新たなウマ娘の登場で盛り上がりはしますが、
ゲームの部分でもしっかり手をいれてほしい
ものです。

ライブや舞台など、総合的な売出しを掲げては
いますが、その根幹はゲームなのですから。



新しいウマ娘さんが出たけど、ほぼ男役系統の
ウマ娘がここんとこ続いてるのは…。

いくらライブに女性プレイヤーも多いとはいえ、
客の大半は男だぞ?

アイマス2ndじゃないんだから、もう少し客の
需要を考えようよ。