A350の搭乗 | 七転八起

七転八起

ブログを「書かなくてよい生活」を目指していますが
先は長そうです。

基本的に旅行の際は日本航空を使っています。

特段にシンパでもなく、単にクラスJがあるのと
沖縄便は日航が始発が早くて最終便が遅い傾向に
あるためです。

さて日本航空はこれまで機材はボーイング社が
主体でしたが、最近エアバス機を導入しています。


機材実績の問題か、国からのお達しなのかは
置くとして、遂にのエアバス機です。

現在は主要線や長距離線に投入されており、
羽田‐那覇もその対象となっています。

とはいっても那覇は機材バラバラですけどね。


そこまで機材に詳しくないので、感想としては
新機材との差というのは感じませんでした。

特にこの春、FF歌舞伎を観にいった時、行きは
B767で帰りはA350だったけど、静音性とか座り
具合がどうとかまでは気にならず。

ただ、A350はシート個別にモニターがあり、
そこで機内プログラムが楽しめるというのは
凄いなと思ってます。

ファーストやJだけでなく、普通席にも装備
されてますからね。


今は機内でもWifiが当たり前となっており、
数年前に機内音楽サービスが廃止となったため、
余計にこのモニターはありがたい。

でも、飛行機での音楽サービスは乗ってこそ
聞くことができたので、個人的には寂しい。

邦楽・洋楽・アニメ系・落語など、機内雑誌と
同じくモノのチョイスが楽しみでした。




音楽系を今のモニターで観るのは妙な感じです。