「ヴァンパイア・サバイバー」と「いっき団結」 | 七転八起

七転八起

ブログを「書かなくてよい生活」を目指していますが
先は長そうです。

ゲーム自体は結構前にリリースされた作品ですね。


最近、というほどでもないけどアプリ版が出たので
プレイしたかったので早々にやってみました。

ゲームそのものは攻撃は自動、操作は移動キーのみ
だけの簡単なヤツですね。

キャラ移動を操作するだけの簡単なシステムなのに、
いざプレイしてみると意外にハマります。


そして先日、このゲームの亜種として発売されたのが
「いっき団結」です。

はるか昔、ゲームセンターでの人気作だった「いっき」
を基にした作品が、現代に帰ってきました。

システムはヴァンパイアと同じですが、作品の特性を
活かした再構成で面白いですね。

制限時間を各所に設けていますが、プレイヤーの腕は
攻撃方法の選択に介在するぐらいです。



単純ゆえに面白いけれど、厄介なのはこのゲームの
クリアは約30分生き続けること。

これだけなのですが、裏を返せば最低30分を時間を
消費してしまうという点です。

しかも、簡単なゲームゆえに何かの拍子でミスると
思わず再プレイしたくなり、時間が追加。

クリアしてもできなくても、終わってから思わず
時間が経ったことにビックリやら後悔やら。


お手軽ゲームですが、時間という有限なモノを
消費することには変わりないのでハマるのは注意。