感情のコントロール③ | Mental Health Care RITZ Room

Mental Health Care RITZ Room

ストレスケアーしていますか!?RITZRoomでは元気がでる!気がつけば気持ちが前向きになる『ストレスケアー』を毎日お届けします!

今日も朝から暑いですね~



午前中は久しぶりにピアノの調律をしてもらっています。



調律は何年ぶり?数年はやっていなかったような・・・。


ピアノを開けると、調律をいつ実施したのか?カードが入っています。


そこに記載されていたのが・・・なんとH17年


あれっ!?ほんの数年と思っていたのに・・・。


当然、料金も!!!!


あ~これを機会にせっかくなので少し弾こうと思いながら・・・これを書いています。



さてさて前回の続きです!


③小さな発見に気づく


同じ物を見ても、変化に気づく人もいれば、見逃してしまう人もいますね。


気持ちが下がり気味の時は、見逃してしまうが多々あります。






先日、巨峰を食べていたら、手に伝わる感触が何か違うような

キレイなハート型でした。


中には少し小振りですが2つ入っていました(^^)幸せな気分に


先日からも書いているように、大切なことは気分を変えようとするより


振る舞いや状況を変えることで、気分は自然にその状態にあっていきます。



例えば





ランチに焼肉を食べる人を見て、気分が落ちているように感じますか?

気分が落ちている人は、食事を抜くとか・・・量が少ない・・・


この食事の仕方に感情が合ってきますから・・・元気がないに!


気分が下がり気味の時こそ、しっかりと食べることが重要ですね


気分が状況をつくりだすのではなく、行っている行為が気分に反映されているため、行動を変えていきましょうね。


感情のコントロールは難しく考えるのではなく



シンプルに、よりシンプルに(^^)