アーユルヴェーダと薬膳漢方で体質改善
今週カリブ海で発生したハリケーン Elsa
昨日はニューヨークにどっさり大雨を落としてくれて、地下鉄の駅が水没したエリアもありました。
水捌けの悪い街なので、急な天候の変化に対応できないニューヨークです。
梅雨や台風などの低気圧だと私は体が浮腫み易くなったり、だるくなることがあります。
英語では気分が優れない時にfeel under the weather と言ったりもしますが、文字通り天気に左右されて頭痛や倦怠感を覚える事が由来です。
周囲では特に直そうとせずに、うまく付き合っているか鎮痛剤をパクッと飲んで済ましてしまう人が多いのですが、私はできれば直したいと思っていました。
私の不調は冷えや滞留に関係している場合が殆どなのですが、何か普段から口にするもので体質改善がしたいなと思い、代謝を上げる食べもののバリエーションを増やすことにしてみました。
そこで目をつけたのが、アーユルヴェーダ、漢方・薬膳です。
結論から言うと、食事の面ではアーユルヴェーダも漢方薬膳も冷え性の改善に有効な食材はシンプルで、どれも毎日続けられるものばかり。
然も和食でも洋食でもアレンジが無限にできるので、これは知識として頭にあると役に立ちますし、時間と共に差がつくと思いました。
生活習慣や美容習慣に関するお話も盛りだくさんですが、あくまでもストレスにならない程度に頑張ればよいと言う優しいスタンス。
でも体質改善には凄いアドバンテージがありますので、アーユルヴェーダや漢方薬膳おすすめです⭐︎
今回は朝の読書の代わりにオンライン講座の教材を読むようにしたのですが、内容もコンパクトにまとまっていますし、検定試験で知識の確認ができたので、効率よく取り組む事ができました。
この夏は後いくつか栄養学関連の知識をアップデートする予定です。
ではまた。