手製ホイールラック (自作?) | TTatHTTの~サイクルメンテナンス~ブログ

TTatHTTの~サイクルメンテナンス~ブログ

ご訪問感謝です!
 PCの方は、ブログトップの「TTatHTTの...をクリック!記事の紹介があります。スマホの方は、記事の紹介はこの下です。当ブログ初めての方は必ずご覧ください。
  記事は、HTT(管理者)の所有する自転車に関することをメインに不定期に綴っています。

先日届いたイーストンのホイールですが、明日からボーイスカウトの長期キャンプに行くためまだ交換は先の話になります。

なので、
TTatHTTの~ゆるやか~ブログ-吊るしても良し。

ホイールラックにつるしてみました。

綺麗ですね。

存在感が半端ねぇです。

机の横なので、書いているときも目に入りますが、綺麗っす。

ところで、ホイールラックを全然紹介していませんでしたね。
TTatHTTの~ゆるやか~ブログ-ご紹介。

こちらです。

押入れの扉が半分しか開かない原因でもありますが、結構重宝しています。

と言っても、一人用ハンガーラックに手を加えて下にマットを引いただけですが(笑)

ハンガーラックのハンガーを掛けるパイプに螺旋状に大まかにビニールテープを巻いて滑り止めにして、下には電子ドラムに付属してきたペダル類の床への振動を軽減するための厚手のマットを二つ合わせて敷いています。

そのマットを使うとペダルの高さが変わって違和感が半端ないのでこっちに回しました。


現在は、ラックに

・ミディアムプロファイルMTBホイール 前後

・シマノR-500 フロント

・ピナレロDUEL 前後

・イーストンEA50aero 前後

・リムフラップ数本

が掛っていて、

下には


・クロスバイク用アルミノーマルリム×3

・クロスバイク用アルミノーマルリムホイール フロント(ジャンク)

・カンパニョーロチューブラーリムOMEGA×2

・フォルクスワーゲンF.ムーサ(MTBフレーム)

・クロスバイクフレーム

が並べてあります。

あとはサイクリーの箱がちょうど収まったので、ロード用タイヤ入れにしています。

ハンガーラックにS字フックでホイールを掛けるのも良いですが、それだとホイールが写真の向きに向きません。

なので私は、スポークを工作してフックを作っています(S字フックを捻ればいいのにね。)

家の余ったハンガーラックで作ってみると、結構重宝しますよ!